学校ブログ

科学講演会「北陸の雷について」

ここ数日、強い寒気が入り降雪、ときに雷というピッタリのタイミングで、27日(月)午後、科学講演会「北陸の雷について」が行われました。

講師は北陸電力株式会社 雷センター所長の 杉本仁志 様。北陸電力教育振興財団 元氣創生塾 の一環として、本校自然科学部をはじめ興味ある生徒15名程にお話しいただきました。参加した生徒諸君の感想を聞くと、一番興味を持ったのは「上向きの雷」???を初めて知った、とのこと。資料を拝見すると、「冬の雷:上向きの多地点同時落雷」と、確かに地面から雲に向かって何本もの上向きの落雷?の写真が。その他にも電柱に使われているガイシの研究とか。物理の先生も、「補習で少ししか聞けなかったけど、ゆっくりお聞きしたかった」と、とても興味深い内容のお話だったようです。

 興味のある人が少人数でゆっくりお話を聞けたようです。貴重な機会をありがとうございました。北陸は、天気の面白い現象が沢山みられるのだそうです。興味をもって見てみると、天候もまた違った見え方がするかも。

 

さて、本日は12月28日(火)。学校も明日から年末年始の休業に入ります。ご家庭で年末の大掃除、そして新年をお迎えください。3年生は受験勉強の毎日という皆さんが多いと思いますが、年末年始の様子も感じて気分転換しながら、進めてもらえるといいかなと思います。

来年は寅年です。来たる新年が、皆さんにとって挑戦に満ちた力強い年となることを願って。

補習も頑張っています

27日(月)。雪の中、朝の交通事情の関係で15分遅れてのスタートとなりましたが、冬季補習に各学年頑張っています。

本日は、午前中の各時間を少しずつ短くして実施してしますので、1,2年生はいつもより10分程度早く12:45頃のST等終了。3年生は通常通り14:35の終了予定です。下校時も混雑があると思いますが、あせらず気をつけて下校してください。

さて、写真は校内のあちらこちらに飾ってくれている茶華道部の皆さんによる冬の生け花です。

クリスマスの雰囲気もあり、年末年始の明るい雰囲気もあり。21日、22日の保護者会に来校の保護者の皆さんの目も楽しませてくれました。季節を感じ、学校の中も華やかな雰囲気になります。いつもありがとうございます。

冬季休業 雪の週末

23日(木)の終業式、24日(金)の補習1日目は穏やかな天候でしたが、25日(土)の夜半前から福井の冬らしい降雪となりました。

 

3年生の皆さんは、26日(日)の共通テスト前の模試演習が自宅での実施となりました。

こんな日は「自分のやりたい勉強が出来る時間ができた。模試演習の後に、じっくりやろう」もいいですね。質問などは明日学校に、またはGoogleClassroomで。使える方法は、何でも使って。受験勉強も「元気に、明るく、素直に」、皆さんらしく進めてください。

 

1,2年生の皆さんで、本日、部活動等がある人は、登下校、活動中の低温に十分注意してください。

福井の冬に雪はつきものなのですが、全体的には温暖化?で、ずっと雪がある冬は珍しく、雪に弱くなっているところもあるかと思います。

自宅にいる人、自宅に戻った人は、こんな日こそ高校生がお家の手伝いができる日ですね。日頃のご家族からのサポートに感謝して、除雪に、年末のお手伝いもいいですね。こちらも、特に外での活動は、十分に注意しながら。

 

今日から明日27日(月)までは、風雪、低温が続きそうです。学校の予定に変更等がある場合は、緊急メールでお知らせします(連絡なければ予定通りです)。天候、交通、学校からの連絡などなど。的確に情報を収集して行動していきましょう。

吹奏楽部 訪問演奏 in 佼成幼稚園

本校吹奏楽部が、同じ地域内にある佼成幼稚園さんにお邪魔してクリスマスコンサートを開催しました。

演奏した曲目は、

・クリスマスメドレー

・ディズニーメドレー

・名探偵コナン

・ファンキーイッチョライ!

など。

園児の皆さんはこの日を楽しみにしていてくれたようで、会場は終始楽しい雰囲気に包まれていました。

また途中にはクイズコーナーもあり、正解者にはサンタさんからプレゼントが手渡されていました。

聞いている園児の皆さんだけでなく、演奏している部員自身も楽しく貴重な時間になったようです。

 

 

PBL 2年生最終報告会、1年中間報告会

2年生、1年生それぞれに、探究活動PBLの発表会を行いました。

2年生は、17日(金)「最終報告会」。8分野29名のアドバイザーの皆様に、この1,2学期かけてテーマについて考えてきた解決策を報告・提案させて頂くもの。

まず、各チームの発表。企業や地域に出かけて教えて頂いたこと、考えてきたことをとても熱く語るチームも。次に生徒からの質問や意見。2年間かけて培ってきた問う力も発揮しました。そして、アドバイザーの方から感想やご意見を。

新メニューの開発や、地域での活動、SNS発信と、実現に向けて一歩踏み込んだ活動がいくつも見られた2年生の探究。「このアイディアは、今までなかったな」、「後で相談しましょ」など、大変うれしいご意見や感想もいただきました。アドバイザーの方々に各領域のベストチームも選出していただきました。また楽しみに、ベストチームからの報告も聞かせてもらいたいと思います。

 

1年生は、20日(月)「中間報告会」。この日は、春、夏と地域の課題を理解し、秋にはフィールドワークで専門の方にお話をうかがい絞ってきたテーマ設定の理由や探究の方向性を、12名の大学の先生や専門家の方に聞いていただき、アドバイスを頂きました。今回はあえてタブレットを使わず、紙芝居プレゼンテーションで自分たちの伝えたいことを飾らず表現。「なぜ中心市街地の活性化が大事なんだと思いますか?郊外の発展だけではダメなんでしょうか?」といった、テーマの原点ともいえる質問を聴衆に投げかけて、課題を浮き彫りにしようとするチームも。

この日頂いたアドバイスを参考に、さらにテーマを練って最終報告会に向かいます。

 2年生、1年生それぞれの探究PBLに対し、アドバイスいただいた皆様、ご協力いただいている皆様、本当にありがとうございます。少しずつ変わっていく生徒の様子も楽しみにしていただけると、ありがたいと思います。

香港YLLSS 姉妹校再提携式

香港の The ELCHK Yuen Long Lutheran Secondary School(YLLSS)と姉妹校の再提携式を行いました。

本校ではプロジェクト学習(PBL)の一環として、平成30年からYLLSSと姉妹校提携を結び、国際協働学習に取り組んでいます。一昨年の2月にはYLLSSの生徒20名が来日し、住宅問題やゴミ問題などについて意見交換をしました。昨年以降は直接の往き来が難しかったため、国際フォーラムや個別にオンラインで交流してきました。提携から3年を経て、これまで以上に活発な交流を図ろうと、改めて姉妹校の提携を結びました。

両校校長がそれぞれ英語で挨拶を述べ、提携のコーディネーターとして尽力いただいた福井大学連合教職大学院の王先生の挨拶がありました。私からは、このような機会を頂いた感謝とともに、生徒が互いの文化や考え方の違いを学ぶ大変有意義な機会であること、視野を広め国際的な社会性を身につけてほしいこと、協働が進んでいくことを期待していることをお伝えしました。

 そして、改めてお互いの学校の紹介。YLLSSは授業が英語で行われていること、STEM教育にも取り組み、世界の幾つもの大学と提携して活発に活動している様子をうかがいました。本校からは、福井と生徒諸君の様子、PBLの活動、STEAM教育も取り入れて探究活動を進める新しい学科ができることも紹介しました。

そして、提携書への署名。あらかじめ自校の署名をして送付された提携書に署名をしました。

オンラインで並んで記念撮影。

これから、当面はオンラインで生徒間、また教職員間の情報や意見の交換が進んでいくと思います。学習の仕方や研究の進め方などの情報交換もしてみたいですね。YLLSSの生徒の皆さん、先生方、これからもよろしくお願いいたします。

探究ルームで、本校の生徒達がYLLSSの生徒達と協働する様子を楽しみにしたいと思います。早く、往き来して直に意見交換できるようになってほしいですね。

雪に備えて

雪に備えて、新型のホイールローダー(除雪車)と手押し式除雪機を入れて頂きました。

除雪車は、これまで小型のものでしたが古くなり修理も出来なくなってきたことから、学校および周辺の通学路等の除雪にと育成会(PTA)で買っていただいたもの。手押し式除雪機は、県から配備していただいたものです。

昨年1月の大雪のときなど、いつ壊れるかと心配しながら使っていましたので、大変ありがたく思います。大切に使わせていただきます。

週末からの降雪予報の前に、除雪車で校務員さんがさっそく運転の練習をしています。

アームには『羽水高校育成会』の文字。「どうですか?」と聞くと、「ばっちりです。当分壊れることを心配せず使えるのがありがたいです」と。チェーンも巻かれ、燃料も満タン。雪はあまり降って欲しくないですが、新しい除雪車・除雪機が活躍するところを見てみたいですね。

生徒のみなさん、雪道は特に注意して、また早めに出発して余裕のある登下校を。

2年生修学旅行団 DAY3:富山で体験 工芸文化

修学旅行の最終日となる3日目は、富山県にてコース別研修です。クラスを解いて自分の興味のあるコースを選び、体験活動を行いました。

 

まずは朝食でエネルギーチャージ!

 

旅館を出発したあとは、木彫り、鋳物製作、紙すき、陶器への絵付け、万華鏡製作、遊覧船体験など、富山の工芸文化を味わいました。

〈作業風景〉

 

 

〈完成!〉

 

お昼ご飯はます寿司!

 

午後からは高岡大仏、ガラス美術館、藤子・F・不二雄ギャラリー、チューリップ館で芸術鑑賞。

 

楽しかった修学旅行も終わりが近づいてきました。

この旅行で学んだことを生かして、これからの学校生活も頑張っていきましょう。

2年生修学旅行団 DAY2:石川の夢が膨らむあえの風

修学旅行2日目は石川県での班別旅行です。

午前中は金沢市を巡りました。

自分たちで計画を立て想像を膨らませて…。しかし現実は時間に合わせて臨機応変に予定を組み替えて…。集合場所で再開した時は、何かを成し遂げたようないい表情でした!

午後からは、のとじま水族館にてイルカショー。

ジンベエザメはでっかいし、ペンギンはかわいい!

 

宿泊場所は加賀屋姉妹館のあえの風です。そのスケールの大きさに感動しつつ、2日目の夜も楽しく過ごしました。

明日はいよいよ最終日。しっかり楽しんで元気に福井に帰ってきましょう。

 

 

2年生修学旅行団 DAY1:福井はやっぱええとこやの〜

修学旅行1日目は、地元の良さを再発見するクラス別研修でした。

成田山で合格祈願するも良し、大野を散策するも良し、スケートや水羊羹作りで冬を楽しむも良し……。

「何もないと思っていたけどみんなで楽しめる場所は意外とたくさんあった!」という学びを得た午前中でした。

思い思いのクラス別研修

午後は県営体育館でレクリエーション大会でした。

クラス対抗の玉入れや〇‪✕‬クイズ、借り物競争で汗を流しました。最も盛り上がったのは「気配切り」で、やる方も見る方も存分に楽しめました。

修学旅行実行委員の生徒の企画力には脱帽です!

白熱!気配切り

今日のお宿は「まつや千千」です。福井が誇る温泉でしっかり疲れを癒して明日からの県外研修へ臨みます。

感染対策をして「いただきます」