2021年10月の記事一覧

後期生徒会 動き出しました

10月末、生徒会のメンバーが朝、生徒玄関前に『おはなしはマスク』のプラカードをもって登場。

「おはようございます。マスクと消毒してますか。」と呼びかけ。生徒指導部の先生いわく「自分たちで相談して始めたみたいで・・・」。生徒会長さんに聞くと「昼食後に呼びかけにまわろうと思うんですが、まずは普通に、あいさつと感染防止を呼びかけようと相談したので・・・」。

???まずは普通に???

昼休み食事が終わったかなという頃、教室から「キャー」。写真を送ってもらいました。

ハロウィンの仮装をして、感染予防対策を呼びかけてまわったようですね。

感染予防も深刻ばかりでなく、新しい日常の中でとか、楽しみながら自分たち流にという発想。「イイネ!」ですよね。

これからの活動も楽しみにしています。

木田公民館まつり 開催中

10月30日(土)、31日(日)本校地元でお世話になっている木田地区、『木田公民館まつり』開催中です。

1日目の今日、館内では作品展示にヨガのワークショップ、駐車場では「木田のとち餅・木田ちそサイダー」などの販売テントや抽選会のテント。そして市内では珍しくなったという菊花展も。午後は子ども会フェスティバル。いろんな世代、沢山の方が出展、参加されています。

子ども会フェスティバルの縁日に続いて、「羽水高校生によるウルトラクイズ(○×クイズ)」。

「第1問 館長さんと実行委員長さん、超~スッパイ梅干し入りのおにぎりを食べているのはどっち。実行委員長さんだと思う人は○、館長さんだと思う人は×に」から始まり、風船割り、パン食い競争と。かわるがわる大人の方に登場していただきゲームをしながら、子ども達は○×クイズを楽しんでいました。本校PBLの地域づくりグループの生徒達が、実行委員会の皆さんとどんな企画、誰に登場してもらおうと相談して準備したようです。

 明日31日(日)も、ワンコイン500円のグルメマルシェ(テイクアウト)、eスポーツ(ペアで太鼓の達人)、学習発表会に福祉まつり、とち餅・サイダー販売に作品展示と、盛りだくさんで用意されているようです。

本校生徒も、今日以上にお手伝いにうかがいます。地域の皆さん、よろしくお願いいたします。

ビブリオバトル

10月26日(火)の福井新聞で紹介されていましたが、「福井市高校生ビブリオバトル」がこのほど桜木図書館(AOSSA)で開催されました。本校からも2年生の小武さんが出場しました。

紹介した本はタニヤ・シュテーブナーさんの『動物と話せる少女リリアーネ』(学研)、児童文学です。「なぜ児童文学を?」と思われるかもしれません。彼女は、「小学生の頃から読み続けている大切な作品を、一人でも多くの人に知ってもらって、素敵な物語だなと感じてくれたら幸せだ」と考えたそうです。彼女のプレゼンで、その思いはきっと伝わったことでしょう。私も、探してみたいと思います。

 

公開授業週間 国語〜伝えるを工夫する〜

昨日から、校内の公開授業週間が始まっています。授業力向上のための相互研修として、この2週間はお互いの授業を参観し感想などを伝えあいます。教科ごとにテーマも持っています。

その一環として各教科で研究授業を設定しています。本日、6限目は国語科の研究授業。福井大学の先生を助言者に、ゼミ?の学生さんも参加していただきました。

1年生の教室で、単元の概要は「調査して発表する。ー『生物多様性』について小学4年生に説明するにはー」。既に6時間ほど使って、資料の収集やスライドの作成がしてあり、いよいよ「伝える(発表)を工夫する」という授業でした。隣の班のメンバーに発表してみて、スライド、語句、話し方などなど、いろいろな観点を見つけて、どうすると小学4年生に上手く伝わるか考察していました。

自己流になりがちな「プレゼンテーション」を考察する。各班の発表を聞いていて私自身も勉強になりました。いろいろな授業や活動が繋がっていくのがいいな、と感じた授業でした。クラスの皆さん、谷口佳史先生、ありがとうございました。

校内の様子

校内の様子を2つ。

 

まず、放課後の職員室の様子です。

3年生の生徒が、それぞれ先生の隣に張り付いて個人指導や質問などに。本校、例年の秋から冬の様子です。今年少し違うのは、タブレットを使って情報?など確認しながら指導を受ける姿を見かけること。

粘り強く取り組む。そんな生徒諸君の行動に、先生方が答えてくれます。廊下の質問用の机でも同様に。どの先生のところへも、遠慮なく通って力をつけて下さい。

 

一方こちらは、本日のSHでの1年生の教室。学習アプリの一斉接続テストの様子です。

県の協力のもと接続環境の改善が進んでいますが、どのような使い方で一斉にどこまで接続できるか。どのように使用すると十分に活用できるかテストしています。

今日は、一斉ログインと学習動画視聴の接続テスト。1年生の生徒の皆さんには、学習アプリを試してもらっています。役に立ちそうな教材探して、自主学習に活用してください。

自ら進んで取り組んでいける環境づくりを、進めています。

10/30,31木田公民館まつりに

本校の探究活動PBLの「地域づくり」グループが、

『10月30日(土)、31日(日) 木田公民館まつり』

の企画運営に参加させていただいています。

ウルトラクイズに、グルメマルシェに、初のeスポーツ大会。企画満載、興味満載の公民館まつりになりそうです。当日の運営にも参加させていただきます。

(一部を加工して掲載しています。詳しくは地区配付のチラシ等で)

感染予防対策にご協力いただき、地域のみなさま、是非のぞいてみて下さい。

 

地域づくりをテーマにPBLを行っている本校2年生7グループ、20名以上の生徒が、これまで企画の会議などにも参加させていただきました。いろんなアイディアを実現する工夫や段取りを、実際に見聞きしたり、意見もいただいたり。とても良い機会を頂き、やりがいを感じているようです。発想を実現する、次のステップに向かうPBLです。地域の皆様、ありがとうございます。当日をお楽しみに。

「小さな親切」作文・標語 最優秀賞と優秀賞に

「小さな親切」運動福井県本部主催の作文・標語コンクールで、作文の部 最優秀賞、優秀賞に本校から多数の入賞がありました。おめでとうございます。ぜひ読んでみたいです。

・作文の部 最優秀賞(全5名)

県教委賞 小川璃子さん(2年)、県本部賞 松村唯香さん(1年)、同 河合奈桜さん(1年)、同 宮﨑ほの香さん(3年)

・作文の部 優秀賞(全7名)

鈴木栞さん(2年)、前田菜々子さん(2年)

 

 

学校紹介ビデオに「自習室編」「校訓編」追加

学校ホームページに「学校紹介ビデオ 自習室編」「 〃 校訓編」の2本を追加公開しました。

元々、放送部の生徒諸君が部内発表会用に製作していたものですが、取材に来てくれた時に「どんな風にとらえるのか楽しみ」「みんなに見てもらえるといいよね」いう話になり、学校紹介ビデオの一つとして公開してくれました。

放送部の生徒諸君の目線で取材、編集されています。私も、「なるほど」と思いながら何回も拝見しました。本校生徒の皆さんにも観てもらいたいな。

既に公開中の「学校生活編①」「〃②」とあわせて、是非ご覧ください。

HPはここから http://www.usui-h.ed.jp/

晴天の下 秋の遠足

中間考査が終わり、本日は秋の遠足でした。

朝8:00頃には、学校近くの「クスリのアオキ」さんの駐車場に集合したバスに乗車。(遠足のときには、いつも営業前の駐車場を貸していただいています。ありがとうございます)。雲一つない秋空の遠足となりました。8:20分までには、1,2,3年25クラス、全車出発。車中から手を振りながら出かけていきました。

そして今、16:00過ぎ。バスが続々と帰ってきています。

「大野の街並み、散策してきました」「スキージャム行ってきました」「若狭湾の遊覧船、思ったより速かった」などなど、思い出もいっぱいできたようです。

今度は部活動だ!と、疲れも見せず走って行きました。

第2回教員研修 

本日13日(水)考査の午後、合同会社楽しい学校コンサルタントSECONDの前田健志先生を講師にお迎えし、第2回教員研修会が行われました。

テーマは「子供も生徒もワクワクする教科横断(STEAM)プログラムを創ろう 〜今求められていることは難しくない〜 PART2」。前半は、教科が違う先生がグループを作り、教科横断型の授業づくりのアイディアなどを。後半は観点別評価に関して、生徒諸君の「主体性」などについて考えました。

私は後半しか参加できなかったのですが、「主体性」…生徒のどんな姿をみて主体性を感じますか?とグループで思いつくままに、「なんで?これじゃダメ?を放っておかない」「やりたいことをとことん追求」「係りの仕事を提案する」「クリエイティブ」。例えば有名人では誰?「所ジョージ」「イチロー」「ジョブズ」と、いろいろな意見が。

いろんな主体性があるんですね。みんな何か持っていそうですね。先生達もそれを見つけて、応援したいと思います。