2021年5月の記事一覧

羽水ジャーナル 第2号

本校の広報誌「羽水ジャーナル」を、本年度入学生の各出身中学校などにお届けしています。

3月にSTART号として第1号を配布させていただいたので、今回は第2号。恒例の、出身中学校別の新入生集合写真とミニインタビューが掲載されています。それぞれ出身中学校で、知っている先輩たちの様子や、卒業生の様子をみて頂けたらと思います。

本校内でも、正面玄関近くの掲示板に、全中学校分が掲示されています。今年もたくさんの中学校から入学してくれました。

1年生も2,3年の先輩も、立ち止まって自分の出身中学校のものなど見つけて、楽しそうに読んでいます。

県春季総体 壮行式

5月27日(木)7限のLHの時間は、一部は今週末から、多くの競技で6月4日(金)から行われる、県高校春季総合体育大会に出場する各部の壮行式を行いました。昨年は大会が行われなかったので2年ぶりです。

出場選手と3年生は体育館で、1,2年生はライブ配信で教室で参加しました。

各部が入場。19ある運動部の内、別に大会がある野球部を除く18の部活動が整列すると壮観です。3年生をはじめ、それぞれ大会にかける思いをもった顔が並んでいます。

まず、各部代表が抱負を述べてくれました。目標とともに多く聞かれたのは、今年大会が出来ることへの感謝や、応援してくれている皆さんへの感謝の言葉でした。校長と生徒会からの激励があり、男子バレー部と女子バスケット部の両キャプテンが選手代表のお礼の言葉で締めてくれました。

最後まで感染予防は気を抜かず、体調を整えて大会に臨んで欲しいと思います。

それぞれの目標に向かって力を発揮してくれることを祈っています。がんばれ、羽水高校!

※ なお、この県春季総体も感染予防対策のため、多くの競技が無観客で行われます。

各競技の対応については、事前にご確認ください。ご理解とご協力をお願いいたします。

3年生 小論文対策講演会

26日(水)7限、3年生は「小論文対策講演会」でした。

学校推薦型選抜から、一般入試後期試験まで広く課される小論文。これまで教科や朝学習、またPBLなどでもある程度の文書や論文形式にまとめることを勉強したと思いますが、いよいよ入試に向けた小論文の準備が始まりました。

定評ある外部の講師の先生をお招きしてのこの講演会。テーマ型、データ型、融合型など出題形式の理解からはじまり、課題文型小論文の特徴と攻略、とお話は進んでいきます。読み取り方、書き方のポイントを教わった上で練習すると、書き方は変わるだろうなと思いながら拝聴いたしました。

しばらくして各々の受験の形が見えてくると、書いては先生方に添削してもらいアドバイスをもらう、いう形に進んでいきます。

人命救助に貢献 感謝状を

本日の福井新聞に掲載されていました(毎日新聞からネットニュース等でも出ていました)が、本校の廣田遼太朗君(2年)が、高齢女性が道端に倒れているのを発見し救急車を呼ぶなど人命救助に貢献したとして、福井県警福井署から感謝状を頂きました。

休日の部活動帰りの夕方で、はじめは周囲に廣田君しかいなかった様子。声をかけ様子を確認して119番通報。その後通りかかった大人の方と一緒に対応したそうです。記事にもありましたが、保健の授業で「倒れている人がいたら、まず声をかけて意識があるか確かめてから・・・」と勉強したことなども役に立ったようです。よく勇気を出して声をかけ、頑張って対応できたと思います。

このような場面には、いつ遭遇するかしないかわかりません。しかし、万一遭遇した時に、少し勇気を出して声をかけたり、出来るだけの対応が出来るように救助の基本などを覚えておくことは、とても大切だと再認識させられました。

北信越インターハイ カウントダウン写真集に

今日(5月25日(火))で、北信越インターハイ総合開会式まで80日。いよいよ迫ってきました。

高体連のインターハイサイトから「カウントダウン写真集」に飛ぶことが出来ます。

5月5日の100日前に、杉本福井県知事と高校生活動推進委員、書道家の前田さんからスタートしたカウントダウンボードリレー。各高校やテレビ・ラジオ局などの皆さんがリレーして80日前のボードまで来ました。

90日前ボードで、豊北教育長さんと一緒に向かって左端で笑顔を見せてくれているのは、本校から活動推進委員として参加している増永朱花さん(3年)です。全国からの選手を温かく迎えるべく活動しています。

競技開会式にも参加とのこと。選手の皆さんと共に、素晴らしい活動の思い出も作って欲しいと思います。

リンクを張らせていただきます。

 

★ みんなでカウントダウン!北信越インターハイ2021 ★ カウントダウンリレー写真を公開中!

高校囲碁県大会 齊藤君が全国大会へ

23日(日)福井市で全国高校囲碁県大会が開かれました。

2年ぶりの開催となったこの大会。本校には囲碁部はありませんが、個人で出場した1年生の齊藤君が素晴らしい成績を収めました。

個人A級(有段者)2位 齊藤貴大君(1年)

齊藤君は、全国高校囲碁選手権全国大会(8月中旬)と、全国総合文化祭和歌山大会(8月上旬)への出場権を獲得しました。おめでとうございます。

小学校低学年から福井棋院で腕を磨いてきたそうで、決勝の対局もなかなかの好勝負だったとのこと。これからも注目して、応援していきたいと思います。

中間考査が終わりました

中間考査が終わりました。

生徒の皆さん、お疲れさまでした(テストの復習も頑張りましょう)。

本日はテスト後、学年集会などをして放課。昼食をはさんで、部活動に駆け出していきました。

 

午後の雨の中も、走っている姿を見かけました。

気力、体力と共に、健康管理も大切です。風邪をひかないように、いいパフォーマンスが出来るように。

運動部も文化部も、各部盛り上げていってください。

明日は、代休日で本校はお休み。部活はここぞと頑張ることでしょう。

生徒会執行部が校長室に

前期生徒会執行部のみんなが、校長室を訪ねてくれました。

生徒会長 河村涼平君、副会長 出倉一渉君、近江香春さん、財務部長 丸山楽菜さん(いずれも3年生)の4人です。

前期の活動について、「昨年の学校祭では、コロナで制限されることや出来なかったことがあった。今年は逆に、オンラインなどでも工夫できないか考えたい。」「春の学校行事が出来なかったので、何か生徒会で考えたい」といった抱負や、「このコロナの状況の中で、ゴミの始末やゴミ箱をどうするといいか」「傘の管理をどうするといいか」など、課題と感じていることも聞かせてくれました。

 「コロナ対策も含めた生徒中心の学校祭と考えて、工夫してみたら」、「生徒会のみなさんの目線で、本校の良さや活動を発信してみたら」とお話ししました。

一緒にいい学校を作っていきたいですね。執行部を起点に、生徒会、生徒の皆さんの活動を楽しみにしています。

明日から Meet接続テスト

本日、2・3年生は1科目始まりましたが、明日から中間考査期間です。

下校後、タブレット(クロームブック)を用いた「Google Meet の接続テスト」を行います。

18日(火)〜20日(木)の各日15:30〜16:00、いずれか都合の良い時に、自宅で各学年から配信される動画(ホストの画面共有で配信される動画)を視聴し、その結果を各学年の Classroom によるアンケートで答えるものです。

県の緊急事態宣言は解除されましたが、今後、万一のオンライン配信による授業等を想定して実施します。

生徒の皆さんは、こちらのテストも忘れずに解答してください。

自習室とワックスがけ

5月10日(月)から中間考査前期間に入りました。この期間は部活動を休止し、全員で考査範囲の学習に取り組んでいます。

GW明けから20:30までの時間延長が始まった自習室。6日、7日は20名弱の利用でしたが、考査発表の10日からは30名程が自習室に。30用意した机では一杯で、隣の部屋の一部も開放して臨時の自習室にしました。20名弱の生徒が最後近くまで残って勉強しているようです。

そんな12日(火)は、授業を少し早く終わり、放課後に廊下等のワックスがけを。部活動のないこの期間に行いますが、昨年は休校中で行えず2年ぶりです。通常掃除の後、密を避けるため約半分の生徒が、汚れ落とし、水ぶき、ワックス掛けをしてくれました。

「無言清掃」「黙働」など、中学校で一生懸命、掃除の時間を通して自分と向き合ってきた生徒達。高校でもしっかりと自分たちの学校をきれいに大切にしてくれます。