2021年1月の記事一覧

2次予選会3位 男バス北信越へ 

成長が見える勢いある試合でした。

30日(土)バスケ北信越新人2次予選会 3位決定戦。男子バスケットボール部 対 大野高校 戦。

第1Qは外からの探り合いも、第2Qから積極的に中へのパス・シュートに狙いすましたリバウンド。第3Qでは更に勢いが増し最大28点差まで広げる展開も、その後両チーム選手、何名も足がつるような激しい攻防を繰り広げました。白熱した、とてもいい試合でした。

その熱戦を制し、羽水75-60大野 で勝利しました。

男子バスケットボール部 3位、北信越新人大会出場決定おめでとう。

夏、新人大会、2次予選会と段々に自信をつけ、積極的ないい試合を見せてくれています。

北信越もがんばれ!!

 

2月3日 2年PBL最終報告会

2月3日(水)午後 約2年間にわたる探究学習のあゆみを地域の方に向けて報告する「羽水高校2年PBL最終報告会」が行われます。

観光、農業、環境・自然、交通、防災、女性活躍・子育て、中心市街地活性化、地域づくり、の各領域について14の会場で発表します。アドバイザーとして、これまでもご指導やご支援をいただいてきた地域、企業、行政や機関の35名もの方においでいただき、大学、学校などからもご指導や参観に来ていただく予定です。ありがとうございます。

先週、今週と生徒達は新しいタブレットを使いながら最後の発表準備を進めています。「勉強と発表準備で、もう大変!」と言いながら、楽しそうにやっています。タブレットの使い方に戸惑った様子が見られないのは、さすがデジタルネイティブ世代です。

しっかりまとめ、発表や質疑応答でも思考力をフルに発揮してほしいと思います。

 

ボクシング部 応援よろしくお願いします

昼食時に、令和3年度インターハイ北信越大会の「生徒活動委員会」から放送がありました。

開会式(令和3年8月13日)の200日前とのこと。おもてなしの企画など計画している様子を伝えてくれました。最後に「みんなで盛りあげたいと思います、ご協力を」。

さて、そのインターハイにも向かって頑張っている本校ボクシング部。

北信越新人大会に出場する本校ボクシング部の選手を中心に取材された様子が、本日放映予定だそうです。

放送予定 1月25日(月) 18:15 FBC福井放送 おじゃまっテレ「マイドリーム」

応援よろしくお願いします!!

男女バスケ2次予選会 男子準決勝へ

県新人大会の男女各上位8チームによる バスケットボール県新人大会兼北信越新人2次予選会が、23日(土)から始まりました。

第2試合に登場した女子 羽水 対 福井商業。強豪相手によく走り、切り込んでいきました。

「どんどん向かっていこう」「発想はいいよ。少しずつ修正して」と最後まで向かっていく気持ちが切れず、応援していても楽しい女子チームです。44-104で敗れましたが、春に向かって技とスピード、そして体力に磨きをかけて欲しいと思います。

そして、第4試合の男子。

羽水 52-47 啓新 で見事Best4。30日(土)に行われる準決勝に進みました。

 

吹奏楽部アンコン 北陸大会、本大会に出場決定!!

吹奏楽部から連絡がありました。

 本日、アンサンブルコンテスト福井県大会があり、羽水高校の打楽器7重奏が見事、福井県代表として北陸大会、管楽器個人重奏コンテスト本大会に出場することになりました。羽水高校としては7年ぶりの快挙です。

活躍のうれしい知らせです。

福井新聞1.21「多様な性④」放送部

1月21日(木)福井新聞の朝刊3ページの特集記事「多様な性④」で、本校放送部の取材を通した「多様性」について考える記事が掲載されました。「共感した高校生 「違っていい」伝えたい」。

大学などでも盛んに取り上げられ理解を深めようとされている性をはじめとする多様性。しっかりと考え伝えたいという内容。読んでみていただきたい記事です。

2年生朝補習始まる

本校では例年2年生の3学期を、2年生から3年生への橋渡しの期間ととらえ、学習や進路意識の一層の向上に取り組んでいます。

特設クラスでは、朝学習をこれまでのプリント学習から授業担当者による補習に変更し、時間も増やしています。今年度は、共通テスト1年前(令和4年1月15日(土)、16日(日))となり、共通テスト対策模試なども始まることをきっかけにして、昨日20日(水)から実施しています。

本日、開始時間の8時過ぎに教室の様子を見て回りましたが、どの教室も欠席や遅刻はほぼなく、さっそく真剣に取り組んでいます。また標準クラスの朝学習も英語のリスニングや教科の課題に取り組み、頑張っている様子が伝わってきます。

出願に向けて進路相談したり特別講義などに取り組む3年生の姿を見ながら、1年後に向けて2年生もシフトチェンジです。

週末は県アンサンブルコンテスト、バスケ2次予選会

16日(土)、17日(日)には3年生 大学入学共通テストが実施されました。また、1,2年生は部活動から通常の活動に戻っています。週が明けて18日(月)には、3年生は自己採点、1,2年生は課題テストでした。

まず、3年生は長い休校や直前の大雪での休校の中、自覚して勉強し、またいつもと違う環境ながら大きなトラブルなくしっかり受験できたこと、よく頑張っていると思います。自己採点の集計が間もなく出てくると思いますが、しっかり考えて出願し、勉強を続けて欲しいと思います。受験のその日まで伸びていきます。

1,2年生はいろいろな活動が再開されました。今度の週末には県吹奏楽アンサンブルコンテスト、バスケットボール2次予選会などが予定され、地区予選や新人大会から駒を進めた 吹奏楽部 打楽器チーム と 男女バスケットボール部 が挑みます。力を発揮してほしいと思います、応援しています。

 

【生徒・保護者の皆様へご連絡】1月18日(月)の日程および明日からの部活動について等

来週18日(月)より、朝学習を含む通常の校時で行います。また、部活動は明日(16日)より再開し、実施にあたっては顧問より連絡いたします。

 

 18日(月)は

1,2年生 課題テストの後、特別時間割で授業

3年生 共通テストの自己採点、学年集会等

です。課題テストの科目や日程詳細は本日生徒に連絡(緊急メールでも連絡)をご確認ください。

また、1年生および2年生の残りの課題テストは19日(火)に行います。

 

また別途3年生保護者の皆様には

【連絡】大学入学共通テスト受験にあたって

を緊急メールで配信いたしました。ご確認ください。

 

いつも通りの様子で、強い気持ちをもって、3年生の諸君が持てる力を十分に発揮されることをみんなで祈っております。

 

 

写真部 今月も福井新聞に

今月も登場、写真部頑張っています。

14日(木) 福井新聞『写真の広場 12月の入賞作品 学生の部』に、

本校写真部 1年 矢尾 勇斗くんの作品 「cyber」

が掲載されました。(写真は新聞をご覧ください。近日『福井新聞社提供』で新聞記事を掲載予定です。)

「日常にあるエスカレーターがガラスに映り重なり合う場面を切り取り、非日常を表現しました。直線を上手に利用し、メタリックな近未来の世界を生み出しています。」と講評をいただきました。

工業的なというか直線の組み合わせと対比の美しさというか、窓に映りこんだエスカレーターが幾重にも見えて、手前の現実と映りこんだ仮想の世界ような複雑な奥行きがありますね。これに気がつき切り取るところが写真部の楽しさなのでしょうね。