雪に備えて

雪に備えて、新型のホイールローダー(除雪車)と手押し式除雪機を入れて頂きました。

除雪車は、これまで小型のものでしたが古くなり修理も出来なくなってきたことから、学校および周辺の通学路等の除雪にと育成会(PTA)で買っていただいたもの。手押し式除雪機は、県から配備していただいたものです。

昨年1月の大雪のときなど、いつ壊れるかと心配しながら使っていましたので、大変ありがたく思います。大切に使わせていただきます。

週末からの降雪予報の前に、除雪車で校務員さんがさっそく運転の練習をしています。

アームには『羽水高校育成会』の文字。「どうですか?」と聞くと、「ばっちりです。当分壊れることを心配せず使えるのがありがたいです」と。チェーンも巻かれ、燃料も満タン。雪はあまり降って欲しくないですが、新しい除雪車・除雪機が活躍するところを見てみたいですね。

生徒のみなさん、雪道は特に注意して、また早めに出発して余裕のある登下校を。