香港YLLSS 姉妹校再提携式

香港の The ELCHK Yuen Long Lutheran Secondary School(YLLSS)と姉妹校の再提携式を行いました。

本校ではプロジェクト学習(PBL)の一環として、平成30年からYLLSSと姉妹校提携を結び、国際協働学習に取り組んでいます。一昨年の2月にはYLLSSの生徒20名が来日し、住宅問題やゴミ問題などについて意見交換をしました。昨年以降は直接の往き来が難しかったため、国際フォーラムや個別にオンラインで交流してきました。提携から3年を経て、これまで以上に活発な交流を図ろうと、改めて姉妹校の提携を結びました。

両校校長がそれぞれ英語で挨拶を述べ、提携のコーディネーターとして尽力いただいた福井大学連合教職大学院の王先生の挨拶がありました。私からは、このような機会を頂いた感謝とともに、生徒が互いの文化や考え方の違いを学ぶ大変有意義な機会であること、視野を広め国際的な社会性を身につけてほしいこと、協働が進んでいくことを期待していることをお伝えしました。

 そして、改めてお互いの学校の紹介。YLLSSは授業が英語で行われていること、STEM教育にも取り組み、世界の幾つもの大学と提携して活発に活動している様子をうかがいました。本校からは、福井と生徒諸君の様子、PBLの活動、STEAM教育も取り入れて探究活動を進める新しい学科ができることも紹介しました。

そして、提携書への署名。あらかじめ自校の署名をして送付された提携書に署名をしました。

オンラインで並んで記念撮影。

これから、当面はオンラインで生徒間、また教職員間の情報や意見の交換が進んでいくと思います。学習の仕方や研究の進め方などの情報交換もしてみたいですね。YLLSSの生徒の皆さん、先生方、これからもよろしくお願いいたします。

探究ルームで、本校の生徒達がYLLSSの生徒達と協働する様子を楽しみにしたいと思います。早く、往き来して直に意見交換できるようになってほしいですね。