学校ブログ

2回目のマスク配布

6月の学校再開に合わせて、県から生徒一人に2箱のマスクをいただきました。本校では、学校生活を安全に送くるため等に計画的に使っていただけるよう、また第2波なども警戒しながらということで、6月に一箱、7月末に一箱配布させていただきました。本日、2箱目(50枚)の配布です。

 6月の学校再開の頃を思い出します。

再び、全国的には第2波ともいえる増加がみられ、県内でも感染が確認されています。夏休みに向かい活動が活発になるとともに、県内外の往来が少しづつ増えている今、あらためて「新しい生活様式」を意識して、感染防止、拡大防止に努めましょう。

3年生最後の大会(なぎなた)

24日(金)スポーツの日、鯖江市総合体育館で、なぎなたの高校夏季特別大会を兼ねたジュニア育成交流大会が行われました。
まず初めに行われた「高校生演技」の部では、本校3年生の青山摩耶・窪田妃那組が息の合った演技で見事優勝。
続いては団体試合の部。「面」、「小手」、「すね」と攻撃、また長いなぎなたを巧みに使っての守りと、チーム一丸となって迫力のある攻防を繰り広げ準優勝。

午後の個人戦では、窪田妃那さんがこれまでの練習の成果を発揮して優勝。有終の美を飾りました。


近年、続けてインターハイや国体に出場し活躍しているなぎなた部。今年両大会がないのは大変残念ですが、3年生選手は最後の大会をはつらつと締めくくりました。 

最後までワクワクさせてくれました(野球県大会2回戦)

野球2回戦、相手は敦賀気比高校。

甲子園常連の強豪校相手に、堂々とした試合を見せてくれました。

小雨が降り続く中、互いに堅い守りで1点を争うゲーム。よく走り好守を続けました。

敦賀気比高校に1点先制されるも、6回裏に鳥山優太郎君のヒットと岩佐君の気迫溢れるヘッドスライディングの間に得点し、逆転で2-1。7回表に1点、8回に3点奪われましたが、最後まであきらめないプレーを見せてくれました。

8回には雨も上がり、グランドもスタンドのみんなも “また終わらない、まだ終わらない” と、1球毎の拍手で一体になりました。試合は2-5で惜しくも敗れましたが、素晴らしい試合でした。

 昨年秋の大会ベスト4に続き、本大会も地力を見せてくれた野球部、3年生に感謝です。この思いと力は、きっと後輩が引き継いでくれるでしょう。

学校祭リーダー研修会

連休直前の7月22日(水)、学校祭に向けての重要な第一歩となる「学校祭リーダー・顧問研修会」が、放課後に行われました。

この会議は、色ごと、部門ごと、部活動ごとにリーダーと担当の教員が集まり、大まかな方針の確認などを行う場です。本日は、学校内の様々な会場に分かれて、さっそく活発な話し合いが行われていました。

 今年は9月に2日間の短縮日程で学校祭が予定されていますが、感染症対策のため、例年の文化会館での発表は、本校の体育館やグラウンドで実施予定です。

来週末には、色別の集会が予定されています。部門・部活動によっては大きな変更が必要ですが、高校生活の良い思い出となるように、精一杯の工夫と努力を重ねていってくれることを願っています。

県立大学説明会

7月21日(火)放課後、福井県立大学の経済学部・生物資源学部・看護福祉学部から4名の先生方をお招きし、説明会が開かれました。県立大学を志望する生徒や関心のある生徒70名が参加しました。

大学の概要と入試制度について全体でお聞きした後、各学部に分かれて学部紹介と質疑応答に。参加生徒からは、今年から変わる入試についてなど熱心な質問があり、また講師の先生からは、先輩達が大学でよく頑張っているという様子も聞かせていただきました。

6月下旬には「看護系志望生徒学習会」なども行われ、それぞれの志望に向かって勉強と準備を進めています。

野球県大会1回戦

県高校野球大会が始まりました。

今日は1回戦。朝方までの雨の影響で本校の試合は16:00開始。秋以来の大会に、両チーム健闘を見せてくれました。

本校が1回裏に先制し、5回裏には相手の乱れに乗じ一挙6点、そして6回には代打錦織君のヒットで追加点。守りはピッチャー向君の好投と危なげない守備で押さえ、7回8-0のコールド勝ちを収めました。選手のみんなは、終始明るく元気に、一打席、一球に集中したプレーを見せてくれました。

次は2回戦。一試合一試合、思い切ってプレーしてほしいと思います。

この大会を皮切りに、代替大会や県民スポーツ祭が各種目はじまります。今年初めての大会、みんなで応援しています。

 来週は、なぎなたと野球2回戦の予定です。

中学校での進路説明会

7月に入り、何校かの中学校に伺い進路説明会に参加させていただいています。例年と進路学習の進み方が違う中、各中学校でいろいろ工夫されているようです。必ずしも話上手ではない私たちの説明も、生徒さんは一生懸命聞いてくれます。そんな清々しい様子を拝見すると、こちらも新鮮な気持ちになります。

 今年は感染拡大防止のため、例年7月末に実施の「夏のオープンキャンパス」ができません。その分、HPや中学校用DVDなどで情報を発信していきます。パンフレットとあわせて本校の様子を感じてください。ご質問があれば中学校の先生を通じて、または本校HPに掲載の連絡先にお問い合わせください。

 10月10日(土)午後には、本校で説明会を開く予定です。8月下旬にはご案内できるように計画を進めています。

1学期末考査終了

 本日15日(水)の午前中に1学期の期末考査が終わり、午後は各学年集会と授業が行われました。

 通常、考査最終日の午後は、放課か部活動の時間になりますが、今年は授業時間の確保のため、授業実施となりました。  

 写真は3年生の学年集会の様子ですが、今後の進路関係の行事・模試の確認、また受験生としての心構えが進路担当教員から話されました。

 考査勉強で疲れているにも関わらず、生徒達はいよいよ迎えることになる受験の夏に向けて、真剣な眼差しで話に聞き入っていました。

先生方も勉強しています(教採と教員研修)

7/11(土)12(日)に、本校を会場として教員採用試験1次選考が行われました。新聞によると、今年は全体で901名の方が出願とのこと。コロナ禍と感染拡大防止のためにいろいろな就職試験に影響が出ており、心配されたことと思います。本県教育の未来を支えるべく受験の皆様の奮闘をお祈りします。

 

 さて、同じ会場で今日から期末考査が始まり、生徒は試験後放課です。その午後の時間を使って、先生たちもいろいろな研修や会議をしています。本日は、外部から講師をお招きして「小論文研修会」でした。生徒諸君に自信をもってアドバイスができるよう、これまでの経験に加えて毎年このように研修しています。講師の先生のお話はとても論理的・具体的でわかりやすく、「小論文」もこうあるといいなと感じました。

 本年度は、大学入試選抜改革スタートの年です。大学入試センター試験が「大学入学共通テスト」になり、従来のAO入試は「総合型選抜」、推薦入試は「学校推薦型選抜」となり、選抜方法等が見直されています。総合型選抜は、制度変更に加え受験生の準備の遅れ等に配慮して日程がずれています。正確に情報を把握して、冷静に準備を進めていきましょう。

10日遅れの期末考査

 

今年は1学期が7月末までのため、例年より約10日遅れての期末考査です。でも、職員室前の廊下で質問をする生徒たちの元気な姿はいつも通り(窓を開けてマスクをし、会話も控えめにですが)。授業時間確保のため、考査は1日短くして3日間で実施します。

 1学期が伸び、8月第1週は課外を行います。暑い中での学習が続きますが、昨年度中に教室の冷房が新しくなりました。勉強しやすくなった環境で、集中していい勉強をしていきたいと思います。

 日々暑くなります。感染症予防とともに熱中症予防もしっかりと、水分等を忘れずに用意しましょう。こまめな水分補給は、どちらにも効果があるそうです。