学校ブログ

放送部アナウンス 北信越で、ラジオで

2月上旬に行われた北信越高校選抜放送大会で、

アナウンス部門 優良賞 村中風香さん(2年)、前田和花さん(1年)

が入賞しました。おめでとうございます。

 

入賞の新聞掲載があった頃、放送部のアナウンスチームのみなさんが、校長室に3枚のCDを届けてくれました。

コミュニティFM『福井街角放送』(77.3 MHz、フェニックスプラザ3F)の「Radioあいらんど ハイスクールジョッキー」という番組・コーナーに出演した様子が収められたCDです。各高校の放送部が、順にDJとして登場する番組だそうです。

 

5月24日 中島くん、村中さん、10月25日 安藤さん、富山くん、1月24日 野村さん、前田さん

学校生活や部活動の話題とともに、自習室、学校祭、新学科などを紹介。BGMとリクエスト?1曲も。そしてアナウンサーさんが感想などを添えてくれています。1月の放送の前には、校長室にも新学科について取材に来てくれました。

学校の記録を見てみると、長い伝統があり、活躍を続けている放送部。昨年、今年度も県内で、伝統工芸の発信、近隣小学校の交通安全活動、LGBTQ、・・・と番組作りで取材のご協力も頂いています。校内やコンテストのみならず、校外でいろいろと取材させて頂いたり、発信の機会があるのも放送部の魅力です。

1年 階段掲示板

今日で2月も終わり。

先日、令和4年度本校入学者選抜の合格発表をさせて頂きました。例年より早い発表で、ご卒業まで2週間ほどでしょうか。残り少ない期間ですが、中学校時代をともに過ごした仲間と、勉強のまとめに卒業準備に、充実した日々を過ごしてください。そして、高校など新しい世界に向かって進まれることをお祈りしております。 

 

さて、本校の生徒玄関を入ってすぐの階段、2階から3階に上る踊り場に『1学年掲示板』があります。

「2030の世界 想像できますか」「気分転換法、学習スケジュールを上手に立てるコツ」「夢・志があるから成就する」・・・と、日経新聞、高校生新聞、雑誌からの記事などが。1学年の先生方が選んで掲示されているものです。

身近な話題、社会の動き、啓発。先生方の思いや知識を、いくつも見ることが出来ます。

「生徒達はアイドルの写真が載っている記事に目が行くようですけど・・・」らしいですが、立ち止まってゆっくり読んでみて下さい。

見聞きした知識や経験は、いつか、どこかで役に立つかも。そんな積み重ねが、あなたの引き出しに。

前期試験お疲れ様でした

前期試験を受験した3年生の皆さん、お疲れ様でした。

昨日、または本日、まずはホッと一息しているかなと思います。さっそく切り替えて、今日あたりから中期、後期に向かって勉強を始めた人も多いかもしれませんね。

 

さて、国公立のみならず県内外での受験にあたり、ここまで勉強も受験当日も、感染予防に細心の注意を払ってこられたと思います。

先に「帰福後2週間は、体調管理や感染防止対策を徹底するとともに、体調に変化が生じた場合は登校を控えすぐに受診すること」「受験のため他県を訪問した場合は、無症状の県民を対象とした無料検査も利用できます」と、お願いと案内をしています。今は、「抗原検査」と聞いていますが、県外受験の人だけでなく、受験が続く人や特に不安がある人は無料検査の利用を考えてもいいかと思います。

県HP「 無症状の県民の方を対象とした無料検査を実施します」

 

受験に向かって頑張れるのも、あと2週間程。思いを貫けるといいな、と思います。

24日、最後の前期特講の午後、既に受験が終わっている有志で、教室のワックスがけをしてくれました。みんなで、最後まで応援しています。

 

R4前期試験に向かう3年生へ

今日は23日、天皇誕生日で祝日。25日から国公立大学前期試験ですね。

県外で受験の人の多くは明日には移動、また県内や隣県受験の人では明日まで受講や質問をしてと、それぞれ受験に向かうものと思います。

 

「やれるだけのことはやってきた。いつも通りにやろう。」

「多少の失敗は気にしない。最後の科目、最後の時間まで、集中して考えるぞ」。

そんな気持ちで臨めるといいなと思います。

 

そして、「受験は気合いだ」と言われることがあります。

気合いは迷いをなくし、集中力を高めるからです。自分なりの気合いで十分です。

 

いつも通り明るく元気に、集中力を発揮されることを祈っています。

ご協力に感謝いたします

2月11日の投稿以降、感染の報告やご協力のお願い、また雪もあっての高校入試に関したご連絡が続きました。それぞれにご理解とご協力いただき、感謝申し上げます。

オミクロン株、第6波に入り、県内でも20日連続で200人を超える新規感染が報告されています。どこにでも感染系統があり、ご兄弟、お仕事の関係などご家庭でも用心されていると思います。

 

「少しでも体調不良があれば登校せず受診する。ご家族に体調不良等があるときにも登校を控える」

「マスク着用と消毒の徹底。マスクを外しての会話の場面を極力減らす」

特にこの2つが、感染発生時にも拡大させない、濃厚接触者を増やさない大きなポイントと感じています。

 

県感染拡大警報が3月6日まで延長され、校内でも朝昼の注意喚起、昼食時の黙食指導、部活動の時間短縮等を続けています。私も昼食時等に校内の様子を見て回っていますが、生徒諸君も先生方も協力して対応してくれています。

今後も、状況に応じ、また感染発生時には関係機関と相談して慎重な対応をとり、関係の生徒、保護者の皆さんには遅れずご連絡やお願いをしてまいります。感染の皆さんの回復をお祈りするとともに、自宅待機等の生徒を含め学習継続の手立てもしてまいります。

引き続き、皆様のご理解と対応への協力をお願いいたします。

2/14、15休校 オンライン授業

県立高校入試前、一斉の臨時休校となったため、本日(2/14)と明日は「オンライン授業」です。

今日は、1年生と2年生の各教室から7限の授業、3年生は特別講座をオンラインで実施。全約20教室から配信しました。

それぞれの教室で見やすさなども工夫して。先生方の黒板の字も、大きく見やすくなっている様子。

オンラインで集中が持続する時間とかも、考えて配信。

 

このコロナ禍で、進んだものの一つがオンライン学習環境。タブレットもオンラインも、生徒諸君はすぐに対応していました。どこからでも学習に参加できるツール、自分のペースで進めるツールとして、より有効な活用を探ってほしいと思います。

 

美術の授業

3年生、私立大学入試も中盤から終盤を迎え、国公立大前期に向けて特別補習に頑張っています。

 

そんな4限目、2年生の美術の授業を参観させてもらいました。

『版画』

彫刻刀で掘るものではなく針(ニードル?)で削っていたので、「エッチングですか?」と聞くと「ドライポイント」というんだそうです。原画を描き、カーボン紙で版に写し、針で削る。インクをのせてプレス機で印刷するんだとか。このように削るというと「銅板」と思っていましたが、健康等に配慮して「塩ビ版」を使っているとのこと。線で詳細に表現された版画が仕上がっていました。

表現技法とともに、美術の歴史にも触れているように感じます。

版画が終わると、次は『アニメーション』に取り組むんだそうです。これも楽しみですね。

2月14,15日 臨時休校

県内の多数の学校関係で感染があり、複数の高校で休校となっています。

このような状況の中で、2月16、17日の高校入試を控え、特に今後の感染拡大を防ぐため、県から関係県立学校あてに14,15日を臨時休業とする旨の連絡が入りました。昨日、生徒・保護者の皆さんには文書でお知らせしたところです。11日(金・祝)からの3連休を含め、高校入試が終わるまでの期間は、部活動も中止となります。

いろいろな計画の変更や対応に、一昨日、昨日と慌ただしく相談を続けていました。そんな中、感染予防対策の確認も兼ねて校内の様子を見てまわっていますが、生徒達の活動の様子を見るとホッとするというか、励まされます。

今朝も、2年生の生徒達は、初めての共通テスト模擬試験を一つの目標に、朝課外に取り組んでいました。特設クラス、標準クラスで希望者が集まって、いい雰囲気の集中した課外と見受けました。こんな姿を見ていると、感染対策で日程の変更や、やり方の変更はやむを得ないとしても、何とか受験させてあげたいなと思います。

1学期始業式で、「このような体験したことのない状況の中で物事を進めていくには『目標・想像力・自主性』が大切ですね」とお話をしました。「私は『創造力』も大切だと思いました」と言ってくれた生徒もいました。それぞれに、『ソウゾウリョク』と『自主性』を発揮して、『目標』に向かっていきましょう。

(コロナ対応の中、写真がなくツイッターのような発信が多く恐縮です。また生徒達の活躍の写真もお届けします)

ボクシング北信越 無事終了

ボクシング北信越新人大会、無事終了しました。

結果、[ 選抜の部] ライトウエルター級 準優勝 土井 千颯 君
[新人の部] ライトフライ級 優勝  榊 凰世生 君、バンタム級 準優勝 川下 夏樹 君

残念ながら、選抜出場には届かなかったものの、よく頑張りました。

ボクシング部の参加者は、帰福後PCR検査を受け、安全を確認して再登校しています。大変、気を張る状況での大会でしたが、本校新人たちの活躍が聞かれました。これからが楽しみです。

 

さて、先週末の県拡大警報延長以降は一層徹底して、感染予防対策に取り組んでいます。

昼食時はみんな前を向いて黙食を、先生方も様子を見て下さっています。放課後の部活動は時間も短く、いつもの大きな掛け声は我慢しながらですが、元気に活動しています。こういう時に、「生徒も先生も一緒に協力しよう」と、考えて行動してくれるのは大変心強いところです。みんなの頑張りで、万一のときも広がらないようにと、祈るばかりです。

今朝の市内で

今朝、通勤の車から、お家の方と一緒に歩く中学生の姿を多く見かけました。今日は、市内の私立高校さんの入試の日ですね。送迎してこられて、駐車場から受験会場近くまで一緒に行かれるのかな、と拝見しました。周辺では、「○○中学校」と案内の付いたバスも見かけました。会場近くまで一緒に来ている中学校もあるのかもしれません。

 公立の小中学校が多い福井では、この私立高校さんの受験が、生涯で初めての受験となる生徒さんも多いのだと思います。受験に向かう生徒さんの気持ち、見守られるお家の方の気持ち。だいぶ前になってしまいましたが、自分の家のときのことを思い出しました。

 本校にも多くの皆さんが出願して下さっています。それぞれの目標に向かって、ここまで頑張ってきた力を、発揮されることをお祈りしています。