カテゴリ:クラブ活動

放送部1年生の取材を受けました

放送部の1年生が取材に来てくれました。聞けば、番組を作っているとのこと。

「どこかに出すの?」とたずねると、「部内で技術力をあげるための発表会をするので、そこに出す番組です」と。カメラの位置、被写体の角度、マイクの位置どり、前後のナレーション。一つ一つ確認しながら、先輩のアドバイスも受けながら、テストを繰り返し本番を数テイク撮影していきます。なるほど、放送部の撮影技術はこのように上げていくのか、と取材を受けながら勉強になりました。

 本校放送部は、これまでにNHK杯全国大会などでも入賞しています。

「1年生何人いるの?」と聞くと「私たち2人です。初めてなんです」とマイク担当とカメラ担当の女子2名。「2年生は9人、3年生は4人です」と先輩。先輩から後輩へ技術が受け継がれ、部内の発表会や学校祭で経験を積んで、この1年生2人がクリエイターになっていくのを楽しみに見ていきたいと思います。

 今年は、オープンスクールや全校集会ができない中、『学校紹介ビデオ』を制作してくれたり、『終業式』の配信映像を撮影編集してくれたりの放送部。先生方が自分のPCで撮影するのと、放送部が撮影して編集してくれるのでは画面の絵、音声とも全く違います。感謝してます。

ICTや映像機材は、生徒がクリエイティブな場面でに使ってくれるのが一番。どんどん面白いものを作ってください。

 

 

WEB SOUBUN 総合開会式LIVE配信

8月6日16:00から高知「WEB SOUBUN総合開会式」がLIVE配信されました。

下の「WEBSOUBUN」のサイトからリンクをクリックすると、YouTubeで見ることができます。

長い間準備をしてきた高校生たちの発表、なかでも、オリジナルミュージカルは圧巻でした。

本県からのWeb参加は、展示部門はすでにアップされているものが多く、発表の各部門はこれから撮影し8月中旬ごろアップされるものもあるようです。時々、下記バナーをクリックし。「第44回全国高等学校総合文化祭 WEB SOUBUN特設ページ」下方の「部門大会」の各部門で”福井県”をチェックしてください。学校名から作品や発表へと繋がります。

8月7日 FBCで本校野球部特番

7月31日(金)夕のFBCテレビ『おじゃまっテレ』で野球の県独自大会の特集があり、「高校球児 最後の夏 苦悩と努力の日々」と題して、本校野球部が特集されました。3年生キャプテン川﨑晟大君のインタビューや鳥山優太郎君の自宅での練習の様子、齊藤大河君の引退の様子、そして敦賀気比高戦の様子が約7分にわたり取り上げられました。昨年秋のベスト4から、この夏を目指して頑張ってきた野球部のみんなの気持ちと葛藤が、熱く語られていました。

そして、8月7日(金)16:20~16:50には『FBCスペシャル2020 ~つなぐ~僕らの終わらない夏』という、本校野球部を取り上げたスペシャル番組が放送されるそうです。

是非ご覧下さい。

WEB SOUBUN(Webでの全国総文祭)

今朝の福井新聞等にも掲載されていましたが、本日から「第44回全国高等学校総合文化祭 2020こうち総文」の公式サイトが公開されています。
本年度は高知県で開催の予定でしたが、コロナの影響で一堂に集まることをとりやめ、Web上で動画や画像による発表や作品公開となりました。他県との交流やいくつかの部門が取りやめになったことは残念ですが、より多くの人に見ていただけたらと思います。総合開会式は8月6日(木)16:00〜 Youtubeでライブ配信されるそうです。

本校からの参加は以下の通りです。

「美術・工芸部門」 3年 森下りみ さん(公開中)

「吹奏楽部門」 吹奏楽部出場(8月上旬に収録後、順次公開予定)

「吟詠剣詩舞部門」 合同チームの一員として出場( 〃 )

 

ぜひ以下のバナーをクリックしてご覧ください。

 



3年生最後の大会(なぎなた)

24日(金)スポーツの日、鯖江市総合体育館で、なぎなたの高校夏季特別大会を兼ねたジュニア育成交流大会が行われました。
まず初めに行われた「高校生演技」の部では、本校3年生の青山摩耶・窪田妃那組が息の合った演技で見事優勝。
続いては団体試合の部。「面」、「小手」、「すね」と攻撃、また長いなぎなたを巧みに使っての守りと、チーム一丸となって迫力のある攻防を繰り広げ準優勝。

午後の個人戦では、窪田妃那さんがこれまでの練習の成果を発揮して優勝。有終の美を飾りました。


近年、続けてインターハイや国体に出場し活躍しているなぎなた部。今年両大会がないのは大変残念ですが、3年生選手は最後の大会をはつらつと締めくくりました。 

最後までワクワクさせてくれました(野球県大会2回戦)

野球2回戦、相手は敦賀気比高校。

甲子園常連の強豪校相手に、堂々とした試合を見せてくれました。

小雨が降り続く中、互いに堅い守りで1点を争うゲーム。よく走り好守を続けました。

敦賀気比高校に1点先制されるも、6回裏に鳥山優太郎君のヒットと岩佐君の気迫溢れるヘッドスライディングの間に得点し、逆転で2-1。7回表に1点、8回に3点奪われましたが、最後まであきらめないプレーを見せてくれました。

8回には雨も上がり、グランドもスタンドのみんなも “また終わらない、まだ終わらない” と、1球毎の拍手で一体になりました。試合は2-5で惜しくも敗れましたが、素晴らしい試合でした。

 昨年秋の大会ベスト4に続き、本大会も地力を見せてくれた野球部、3年生に感謝です。この思いと力は、きっと後輩が引き継いでくれるでしょう。

野球県大会1回戦

県高校野球大会が始まりました。

今日は1回戦。朝方までの雨の影響で本校の試合は16:00開始。秋以来の大会に、両チーム健闘を見せてくれました。

本校が1回裏に先制し、5回裏には相手の乱れに乗じ一挙6点、そして6回には代打錦織君のヒットで追加点。守りはピッチャー向君の好投と危なげない守備で押さえ、7回8-0のコールド勝ちを収めました。選手のみんなは、終始明るく元気に、一打席、一球に集中したプレーを見せてくれました。

次は2回戦。一試合一試合、思い切ってプレーしてほしいと思います。

この大会を皮切りに、代替大会や県民スポーツ祭が各種目はじまります。今年初めての大会、みんなで応援しています。

 来週は、なぎなたと野球2回戦の予定です。