カテゴリ:今日の出来事

2021年11月19日 部分月食

「天体観望会のお知らせ  11月19日は夕方から20時ごろまで『部分月食』となります。自然科学部では、望遠鏡で月を観察する予定です。部員でなくても、興味がある人はぜひ覗いていってください。・場所 生徒玄関前付近 ・時間:17時〜18時頃」というチラシがSHに。

そして18:00。

「いま最大月食です。」という放送につられて玄関に出てみると、70〜80人ぐらいの生徒に先生。

何故か望遠鏡は南の空向き。月は東じゃ?

「今、土星がきれいに見えるんです。リングまでしっかり見えるんです」、「あの明るいのが木星で、その右下、少し離れたところにある小さいのが土星で…」と楽しそうに説明してくれました。

18:17の部分月食の景色です。

目にはそれなりの大きさで、暗い丸の片側に指輪のように光って見えます。(写真では小さいので雰囲気だけ)。なかなかいい雰囲気の天体観望会でした。自然科学部のみんな、ありがとうございました。

ビジネスアイディアコンテスト 優秀賞

13日(土)の「ふくい産業教育フェア」で行われた「ビジネスアイデアコンテスト」で、本校の2年生チームが優秀賞を受賞しました。

竹下由晃君、幸河聖君、岡本尚吾君の2年生3人のチームです。

「ウェアラブルAR機器として眼鏡ARを開発・販売し、眼鏡ARを社会に広めたい。鯖江の眼鏡企業を活性化させ、ARコンテンツは恐竜を中心とした古代生物で福井のアピールも。」という内容。実際に鯖江の眼鏡企業さんにお話を伺いに行くなど、頑張って準備して質の高い発表だったそうです。

 2年生のPBL活動は、放課後に自主的に企業さんなどにフィールドワークに出かけたり、地域で活動したり。また、こうやってコンテストなどに参加したりと、自分たちの考えたことを発信したり実現に向けて動き出したりして、更に一歩前進しているようです。

ビブリオバトル県大会

全国高等学校ビブリオバトル福井県大会が県立図書館で開催され、本校からは2年生の猪野里三菜さんが出場しました。

紹介本は『キミの笑顔が見たいだけ』(miNato著/スターツ出版)

余命宣告された高校生“菜都”と彼女を一途に想い続ける“晶斗”の青春ラブストーリーです。

「トップバッターの発表でとても緊張したけれど、物語の良さをしっかりと伝えることができたと思う。」と話してくれました。「爽やかで高校生らしい好感が持てる発表でした」と、会場で観戦していた方から講評をいただきました。

 

 

1年生PBLフィールドワーク お世話になりました

今年もフィールドワークは晴天に恵まれました。

1年生が83のチームを作り、テーマ・目的ごとに福井市内および越前市、永平寺町の計53の企業・団体様の所に伺ってお話を聞かせていただいたり、見学をさせていただいたり。専門の方のお話をうかがうことを通して、協働、校外での活動、探究テーマの深化を進めていきます。

ハピリン、福井市役所で活動しているチームの様子を少し見学させてもらいました。

ハピリンには3つの団体・事業所に計11チームが。このうち福井市観光協会でお世話になったチームは、観光案内所ウェルカムセンターで、窓口ご担当に方々に「観光業務に携わって良かったと思うことは何ですか?」「なぜ観光関係の仕事に就こうと思われたのですか?」などの質問を。

また、他の階ではミーティングスペースでじっくりお話をうかがっているチーム。エスカレーターですれ違ったチームは「いろいろな所に突撃インタビューで、沢山のお話をうかがっています」という強者ぶりも。

一方、福井市役所には9つの課に計14のチームが。写真は、新幹線整備課でお話をうかがっている様子です。

フィールドワークを終えた生徒達は、1つ自分たちで活動できた自信と、テーマへの興味が深まった様子で帰校してきます。お忙しい中、ご協力いただいた企業・団体・行政機関・学校などの皆様、誠にありがとうございました。これからの生徒達のテーマ報告、中間発表などでもご指導いただければ幸いです。

修学旅行 研修の計画

10月29日(金)2学年の朝のSHは、修学旅行の研修計画のプレゼン放送でした。

全体レクレーションにクラス別研修、班別研修、コース別研修。北陸3県で移動時間が少ない分、いろいろな工夫ができそうです。コロナ禍の修学旅行も、年を重ねるごとに「みんなで何か考えよう」が前進していくみたいですね。ということで、生徒実行委員さんが考えてみた研修プランを、まずみんなで見てみました。

ここから、各クラス、班でいろいろな計画が進んでいくことと思います。いつもとちょっと違う、より自分たちで作っていく修学旅行になりそうで楽しみですね。

木田公民館まつり 開催中

10月30日(土)、31日(日)本校地元でお世話になっている木田地区、『木田公民館まつり』開催中です。

1日目の今日、館内では作品展示にヨガのワークショップ、駐車場では「木田のとち餅・木田ちそサイダー」などの販売テントや抽選会のテント。そして市内では珍しくなったという菊花展も。午後は子ども会フェスティバル。いろんな世代、沢山の方が出展、参加されています。

子ども会フェスティバルの縁日に続いて、「羽水高校生によるウルトラクイズ(○×クイズ)」。

「第1問 館長さんと実行委員長さん、超~スッパイ梅干し入りのおにぎりを食べているのはどっち。実行委員長さんだと思う人は○、館長さんだと思う人は×に」から始まり、風船割り、パン食い競争と。かわるがわる大人の方に登場していただきゲームをしながら、子ども達は○×クイズを楽しんでいました。本校PBLの地域づくりグループの生徒達が、実行委員会の皆さんとどんな企画、誰に登場してもらおうと相談して準備したようです。

 明日31日(日)も、ワンコイン500円のグルメマルシェ(テイクアウト)、eスポーツ(ペアで太鼓の達人)、学習発表会に福祉まつり、とち餅・サイダー販売に作品展示と、盛りだくさんで用意されているようです。

本校生徒も、今日以上にお手伝いにうかがいます。地域の皆さん、よろしくお願いいたします。

ビブリオバトル

10月26日(火)の福井新聞で紹介されていましたが、「福井市高校生ビブリオバトル」がこのほど桜木図書館(AOSSA)で開催されました。本校からも2年生の小武さんが出場しました。

紹介した本はタニヤ・シュテーブナーさんの『動物と話せる少女リリアーネ』(学研)、児童文学です。「なぜ児童文学を?」と思われるかもしれません。彼女は、「小学生の頃から読み続けている大切な作品を、一人でも多くの人に知ってもらって、素敵な物語だなと感じてくれたら幸せだ」と考えたそうです。彼女のプレゼンで、その思いはきっと伝わったことでしょう。私も、探してみたいと思います。

 

公開授業週間 国語〜伝えるを工夫する〜

昨日から、校内の公開授業週間が始まっています。授業力向上のための相互研修として、この2週間はお互いの授業を参観し感想などを伝えあいます。教科ごとにテーマも持っています。

その一環として各教科で研究授業を設定しています。本日、6限目は国語科の研究授業。福井大学の先生を助言者に、ゼミ?の学生さんも参加していただきました。

1年生の教室で、単元の概要は「調査して発表する。ー『生物多様性』について小学4年生に説明するにはー」。既に6時間ほど使って、資料の収集やスライドの作成がしてあり、いよいよ「伝える(発表)を工夫する」という授業でした。隣の班のメンバーに発表してみて、スライド、語句、話し方などなど、いろいろな観点を見つけて、どうすると小学4年生に上手く伝わるか考察していました。

自己流になりがちな「プレゼンテーション」を考察する。各班の発表を聞いていて私自身も勉強になりました。いろいろな授業や活動が繋がっていくのがいいな、と感じた授業でした。クラスの皆さん、谷口佳史先生、ありがとうございました。

校内の様子

校内の様子を2つ。

 

まず、放課後の職員室の様子です。

3年生の生徒が、それぞれ先生の隣に張り付いて個人指導や質問などに。本校、例年の秋から冬の様子です。今年少し違うのは、タブレットを使って情報?など確認しながら指導を受ける姿を見かけること。

粘り強く取り組む。そんな生徒諸君の行動に、先生方が答えてくれます。廊下の質問用の机でも同様に。どの先生のところへも、遠慮なく通って力をつけて下さい。

 

一方こちらは、本日のSHでの1年生の教室。学習アプリの一斉接続テストの様子です。

県の協力のもと接続環境の改善が進んでいますが、どのような使い方で一斉にどこまで接続できるか。どのように使用すると十分に活用できるかテストしています。

今日は、一斉ログインと学習動画視聴の接続テスト。1年生の生徒の皆さんには、学習アプリを試してもらっています。役に立ちそうな教材探して、自主学習に活用してください。

自ら進んで取り組んでいける環境づくりを、進めています。

10/30,31木田公民館まつりに

本校の探究活動PBLの「地域づくり」グループが、

『10月30日(土)、31日(日) 木田公民館まつり』

の企画運営に参加させていただいています。

ウルトラクイズに、グルメマルシェに、初のeスポーツ大会。企画満載、興味満載の公民館まつりになりそうです。当日の運営にも参加させていただきます。

(一部を加工して掲載しています。詳しくは地区配付のチラシ等で)

感染予防対策にご協力いただき、地域のみなさま、是非のぞいてみて下さい。

 

地域づくりをテーマにPBLを行っている本校2年生7グループ、20名以上の生徒が、これまで企画の会議などにも参加させていただきました。いろんなアイディアを実現する工夫や段取りを、実際に見聞きしたり、意見もいただいたり。とても良い機会を頂き、やりがいを感じているようです。発想を実現する、次のステップに向かうPBLです。地域の皆様、ありがとうございます。当日をお楽しみに。