2021年11月19日 部分月食

「天体観望会のお知らせ  11月19日は夕方から20時ごろまで『部分月食』となります。自然科学部では、望遠鏡で月を観察する予定です。部員でなくても、興味がある人はぜひ覗いていってください。・場所 生徒玄関前付近 ・時間:17時〜18時頃」というチラシがSHに。

そして18:00。

「いま最大月食です。」という放送につられて玄関に出てみると、70〜80人ぐらいの生徒に先生。

何故か望遠鏡は南の空向き。月は東じゃ?

「今、土星がきれいに見えるんです。リングまでしっかり見えるんです」、「あの明るいのが木星で、その右下、少し離れたところにある小さいのが土星で…」と楽しそうに説明してくれました。

18:17の部分月食の景色です。

目にはそれなりの大きさで、暗い丸の片側に指輪のように光って見えます。(写真では小さいので雰囲気だけ)。なかなかいい雰囲気の天体観望会でした。自然科学部のみんな、ありがとうございました。