2020年12月の記事一覧

朝読書と「科学道100冊」

期末考査が終わり、特別時間割に合わせて朝読書がはじまりました。

学期末の2週間8:20〜8:40で行っています。初日の7日(月)こそクラスによって少しバタついたようですが、昨日あたりは8:20になるとどの教室もシンとなり、各自思い思いの本に向かっているようです。

そんな中、理化学研究所(国の自然科学の総合研究所)と編集工学研究所(本の可能性を追求するという企業)の「科学道100冊」というプロジェクトのパンフが学校に届いているのが目に止まりました。どんな100冊かなとQRコードから書籍リスト2020のぞいてみると、今年のテーマの「驚異のカラダ」「宇宙フロンティア」「世界を変えた科学者」に続き、科学クラッシックスには子供のころ読んだ「シートン動物記」、学生時代に強烈な印象があった「裸のサル(デスモンド・モリス)」、教員になって手に取った「いかにして問題をとくか(G.ポリア)」などの懐かしい本も。「新型感染症」や「はやぶさ2」などをきっかけに、興味を持った科学の本を読んでみると新しい世界が広がるかも。

リフレッシュには推理小説等も欠かせないですかね。どんな内容の読書も、勉強だと思わず、楽しみたいですね。

 

福井銀行本店グランドオープン 記念イベント出演

12月7日(月)福井銀行本店グランドオープンの記念イベントに、本校吹奏楽部のサックス6重奏と金管8重奏が招待されました。授業が終了してから、移動、演奏開始というスケジュールでしたが、福井銀行スタッフ皆さんの迅速な誘導、心温まる歓迎のおかげで、素晴らしい本店ビルで演奏を披露することができました。会場からの温かい拍手に包まれて、無事本番を終えました。福井銀行の皆様、会場の皆様、ありがとうございました。

また、この演奏の機会を作って下さったのは本校吹奏楽部の先輩でした。そして本番には、同じく吹奏楽部の先輩数名が,仕事や家事の合間に見に来てくださったようです。現役メンバーや顧問との面識はありませんが、かけつけてくださいました。練習場である生徒会館で3年間を過ごし卒業された多くの先輩方が、現役世代を応援してくださっていることに感謝いたします。

(演奏曲目)

サックス6重奏 ♪「名探偵コナンメインテーマ」♪「千と千尋の神隠しメドレー」

金管8重奏 ♪「糸」♪「銀河鉄道999」

2年生 修学旅行について

本日放課後、学年集会がありました。

2年生の集会では、2学期の学校生活、模擬試験、生活習慣などを振り返りながら、3年生0学期に向けて気持ちを新たにしていました。ひとりひとり、聞く様子がしっかりしているのは、とてもいいなと思いながら拝見していました。

その中で、学年主任から「修学旅行」の検討の様子について話がありました。 2年生の修学旅行について、本校では8月に保護者の皆様にアンケートをさせていただき、方面を変えずに3月に予約を変更しています。出来るだけ中止を避け、方面や日程の変更も含めて検討していく旨もお知らせしたところです。その後、感染状況を見てきましたが、全国的な第3波で、特に都市圏や目的地を含む観光県などでは感染が多い状況が続いています。

 11月下旬から12月に計画していた県内の高校でも、再度の延期や方面変更を検討されている学校があるようです。実施2か月前を目途に関係各所と計画を確認をしていくため、本校におきましても、方面の変更とそれに伴う日程の変更を含めて再検討をしています。

 先の様子が見えない中で計画するのは大変難しいことですが、「安全に、思い出に残る研修に」を最優先に考えていきたいと思います。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

自然科学部 昆虫班の野外活動

 12月6日(日)、自然科学部 昆虫班が野外活動をしました。福井市西部の丘陵地帯の雑木林にて、越冬している昆虫類の幼虫と卵の観察と採集が活動の目的です。

 現地に10時に集合して活動を開始しました。まず、エノキの根元の落ち葉から、オオムラサキの幼虫とゴマダラチョウの幼虫を採集しました。

 また、複数のゴマダラチョウの幼虫が、越冬のために幹を下っている様子も観察できました。次の画像は、採集したオオムラサキの幼虫です。エノキの落葉にしがみついて越冬します。

 その後、コナラ林へ移動し、ミズイロオナガシジミの卵を探しました。小枝の先端に付いている0.8mm程度の非常に小さな卵です。採集にとても苦労しましたが5卵採集できました。

 今日採集した昆虫類の幼虫と卵は、来年の3月から飼育を始め、観察データを記録し、蛹、成虫となり、標本にする予定です。

教育実習終了

先日まで本校では、3週間にわたり3名の教育実習生を受け入れました。

実習生先生方よりのコメントをいただきました。


・K先生(生物)
 「初めての事ばかり、かつ授業などの責任重大なことが多く、最初は不安や迷いばかりでした。ですが、温かく、手厚く対応してくださった教員の方々、快く受け入れてくれた生徒たちのおかげで充実した3週間を過ごすことができました。そんなみなさんへの感謝と、ここで得た経験を忘れず、教員を目指し頑張ろうと思います。ありがとうございました。」

・M先生(英語)
「緊張ばかりの実習でしたが、それ以上にこの羽水高校での実習は、たいへん充実したものであり、素晴らしい経験でした。優しく迎え入れ、ご指導くださった教員の方々、まっすぐでピュアな気持ちを伝えてくれた生徒たちに感謝してもしきれないです。絶対に教員として、ここに戻りたいと思っております。ほんとうにありがとうございました。」

・K先生(英語)
 「3週間の実習は毎日が新鮮であると同時に、教員という仕事の影響力の大きさも実感しました。実習で学んだことや経験を踏まえて、良き教育者となれるよう、今後も勉学に励みます。実習期間中、親身に対応してくださった先生方、一生懸命授業に協力してくださった生徒の皆さんに感謝しています。たくさんのご指導とご協力、ありがとうございました。」

各先生方の今後のご活躍を祈っております。

 

虹の写真

今日は期末考査3日目。あと1日、皆さん頑張ってください。

朝方の雨から晴れ間がのぞいた登校時間帯に、学校前から西の空に見えた虹の写真を見せて頂きました。きれいな虹です。

はっきりと見える虹を主虹といい、写真右上にうっすらと副虹とおぼしき2つ目の虹があるようです(わかりますかね)。その主虹と副虹との間の空が暗くなって見えるのが『アレキサンダーの暗帯』だろうと、理科の先生が教えてくれました。調べてみると副虹が見えることも、さらに暗帯が見えることは珍しいことのよう。

誰かが写真を撮ってくれて、誰かが教えてくれなければきっと知らなかったこと。学校にはいろんな専門の先生がいて、興味をもって話題にすると知らなかったことにたどり着けるんだと思った一コマでした。

 

皆さんで羽水高校をより良くしていきましょう! 生徒会と委員会の活動

先週のことですが、風紀委員会が登校時間帯に、交通委員会が下校時間帯に生徒のみんなに呼びかけ運動をしていました。

風紀委員会は、毎朝10人ずつ程交替で「ボタンをしめよう」と書かれたポスターを手に、男女それぞれ制服の着方について、交通委員は帰りのSH後に自転車の乗り方など交通安全について、生徒玄関前で呼びかけていました(本校周辺は道路と交通量も多く、特に自転車の運転には気を付けて事故がないように)。生徒会の呼びかけで、アンケートなどもとって活動したようです。

昨年は生徒会の活動で『パンの自動販売機』が入ったそうです。「女子生徒もパンを買いやすく、また、部活動の後や放課後残って勉強しているときにも買えるように」と導入を要望したそうです。女子の制服も、同じく生徒会の活動でリボンやカット、長袖の夏服やニットベストと、より素敵に機能的に変わってきたと聞いています。

身の回りのいろいろなことに課題を見つけ、自分たちで行動してみる。すぐに成果が表れても、そうでなくても、その活動はとても意義のあることだと思います。