カテゴリ:クラブ活動

放送部 福井街角放送に

10月26日(月) 16:00からの福井街角放送のラジオ番組に、羽水高校放送部が登場します。

番組内の「ハイスクールジョッキー」のコーナーで、時間は16:30頃〜16:50頃のうち10分程度。

聞いてお応援いただけたら嬉しいです。

このコーナーは、いくつかの高校の放送部が交替で登場。本校放送部は、5年以上前から、年2、3回担当させて頂いているとか。今回は2年生の谷口さんと松岡くんが担当。どんな話を聞かせてくれるか、楽しみです。

FUKUIハイカルFESTA完全版 放映

10月4日(日)昼に1時間の編集版で放送され、本校吹奏楽部が演奏のトップバッターを飾った福井テレビ ハイカルFESTA。その完全版が『FUKUIハイスクールカルチャーフェスタ2020完全版』として、次の日時に放映されます。ぜひご覧ください。

 

福井テレビ

放送日時 10月27日(火)深夜0時40分〜2時30分

(正確には 10月28日(水)AM0:40〜2:30)

放送部 FBCラジオ出演

10月11日(日)11:00~11:30 FBCラジオの『ヒナタカコ 音楽室でひなたぼっこ』に、本校放送部員5名が出演させていただきました。2年生 新海くん、蟻塚さん、松岡くん、1年生の安藤さん、中島くん。チームで取材にうかがったところ、まさに ” 逆取材 ”って感じで収録となったようです。パーソナリティーのヒナタカコさんのすてきな曲とおしゃべりで、いろんなことを聞いて下さいました。

「部活動はどんな感じ?」「みんな個性が強くて・・・、部室が家みたい」、「部活動の業務のことを『仕事、仕事』とか、『納品』とか言うのね?」、「学校祭ではどんな仕事したの?」「色長のビデオ制作の手伝いとか、オープニングのビデオとかCGとか、ドラマなんかも」、「おもしろい。年中、文化祭みたいなこと考えてるってことだよね」などなど。すごく楽しそうに、部活動の様子を話していました。最後に、これからの大会や活動に向けての抱負を、ひとりひとりに聞いていただきました。

 実際のラジオの収録に参加させていただくなんて、とても貴重な経験。でもさすが放送部。高校生ってこんなに上手にいっぱいしゃべれるんだ、と思うくらい喋ってました。

 

福井テレビ ハイカルFESTA 吹奏楽部

10月4日(日)12:00~ 福井テレビ ハイカルFESTA2020(ハイスクールカルチャー=高校文化部)に、本校吹奏楽部が登場しました。

「8月に引退した3年生の闘志とパワーを受け継いだ1年生,2年生の若さ溢れるステージをご覧下さい」という紹介で始まった演奏。「Follow Me」「Official髭男dismメドレー」「ファンキーイッチョライ!」の3曲が放送されました。

今年、大会が少なくなった高校各文化部の発表の場として、県庁前でのパフォーマンスを中央公園とハピテラスに中継し、TVでも放映されたこの企画。本校吹奏楽部をトップバッターとして、福商JETS、福農郷土芸能部、・・・と、それぞれに持ち前のパフォーマンスを披露していました。

羽水高校吹奏楽部 1,2年生の新編成も元気です。

新人大会 続報

先週末の新人大会や選手権大会の続報です。

 

陸上(新人大会)

女子走り幅跳び 4位 松原由芽さん <北信越大会出場>

 

男子バスケットボール(選手権県予選)

2回戦 羽水64-59奥越明成

3回戦 羽水45-89坂井 <ベスト8>

 

男子テニス(新人大会)

団体 羽水 <ベスト8>

ベスト4をかけた勝山高戦、接戦で大変惜しい試合だったそうです。

春に向けて、しっかり充実した冬の練習を。

 

女バス

女子バスケットボール 選手権県予選 (敦賀市立体)

2回戦 対 若狭高校

元気のいい羽水高校。速いパスを回して攻撃を仕掛けますが、第1、第2クオーターとなかなか差を詰めることが出来ません。後半第3、第4クオーター、徐々に攻撃パターンを掴んで一進一退の攻防にするも、51-85で残念ながら敗れました。夏季特別大会とこの選手権を通じて強化すべきポイントが見えてきているのだと思います。次に向かって、監督・コーチといつものように明るく元気に練習に励んでください。

 

理数グランプリ<奨励賞> 男バス・サッカー

理数グランプリ 化学 奨励賞

昨日(9/19)行われた「ふくい理数グランプリ」化学部門で、羽水高校 TEAM KURITA が奨励賞に輝きました。県内SSH4校以外では唯一の入賞、素晴らしいです。

前日、学校で集まっていたので「楽しんで、考えて、頑張って」とお話ししていましたが、その通り楽しんで頑張ったのだと思います。おめでとう。

 

男子バスケット 選手権県予選(鯖江市総合)

1回戦は対 敦賀気比戦。よく動き、中に切り込んでポイントを重ねていきます。

終始リードで、96-47で勝利しました。明日も、一つ一つ集中力とパワーで勝ち進んでください。

 

サッカー 選手権県予選(丸岡スポーツランド)

こちらも対 敦賀気比戦。デフェンスやキーパーのナイスセーブで、相手の猛攻をしのぐ前半。後半は、3つのコーナーキックやたびたびゴール前に切り込むも得点ならず惜敗。サッカーは、保護者の方の応援もでき「いけいけ」「オーッ」と一緒に応援されていました。

 

9/20新人大会の様子(ソフトテニス、陸上)

大会の応援に行ってきました。

 

ソフトテニス(男子 運動公園、女子 武生中央公園)

無観客試合のためフェンス外から。武生中央公園での女子の試合、やや滑るコートに手こずりながらも1位リーグに進んだペア頑張っていました。昨日までの予選で男子1ペア、女子2ペアが1位、2位の上位リーグ戦に進んだそうです。男子は2年生2名と1年生12名、女子は1年生23名の若いチームです。どんどん試合を重ねて経験を積み、力をつけてほしいと思います。

 

陸上(9.98スタジアム)

少人数の事前申し込みで先輩も応援に来ている姿が見えました。800m、400mH、走り幅跳び、・・・予選、決勝の途中までの応援でしたが、気持ちよく全力が出せそうなコンディション。今年の秋の北信越は福井開催。北信越出場目標に頑張る姿が見えました。

 

テニス(運動公園)・演劇(AOSSA)

テニス(硬式)も無観客でフェンス外から。硬式テニスはゼッケン無しなので、誰がどこで試合かが難しいのですが・・・一生懸命のプレーに応援している部員の姿も見えました。

演劇も無観客で残念ながら見られませんでした。また様子を聞きたいと思います。

 

この連休は天気は良さそうです。思い切り力を出して、いいプレーと次に繋げる試合や経験をしてください、期待しています。明日も屋外種目の新人大会、また選手権大会などが続きます。

9/19試合結果(野球、女子バレー)

本日の試合結果がいくつか入ってきました。速報でお知らせします。

他の試合は、明日の新聞等で。

 

野球 

秋季大会2回戦(敦賀総合)

羽水 2-7 工大福井

2回終わり2-1とリードするも、逆転をゆるし4回終わり2-3。8回裏4点を失い、残念ながら2-7で敗れました。沢山チャンスもあったので残念。

 

女子バレー

選手権県予選2回戦(大野エキサイト)

羽水 0-2 若狭

「1セット目は五分五分だったんですが、2セットは若狭ペースでやられました。」と帰り際に出会った部員から。「また頑張ろう」と声を掛けると、「ハイッ!」と元気な声が揃って返ってきました。

 

 

 

運動部新人大会と文化部文化祭等

先週に続きこの連休も多くの部活動が大会に臨んでいます。

本校から

硬式テニス部(県新人大会)、陸上部(県新人大会)、ソフトテニス部(県新人大会)、サッカー部(選手権県予選)、バレーボール部(選手権県予選)、バスケットボール部(選手権県予選)、野球部(県秋季大会2回戦)、演劇部(県演劇祭)、そして ふくい理数グランプリ(本選)に出場しています。

多くの大会は「無観客」での開催となっていますが、大会が実施されることに感謝しながら、6月以降培ってきた力を、新チームで思う存分発揮してほしいと思います。

また各大会の様子がわかったらお知らせします。

頑張れ 羽水高校!