カテゴリ:クラブ活動

福井市長旗争奪 野球

福井市長旗争奪高等学校野球(春季)大会が福井フェニックススタジアムで行われています。

1日目(4/2)第2試合 羽水 vs 啓新

強豪校相手に序盤2回を0点に抑えるも、3回以降得点を重ねられ 1-11 で敗れました。

「主軸がいいところで打って得点できたこと、序盤を抑えられたこと、怪我の選手もいた中で集中力を見せたことなど、良い所もいくつもありました。また練習試合で経験を重ねて頑張ります。」ということでした。

新年度、新体制の野球部。頑張ってください。応援しています。 

吹奏楽中部日本 ボクシング選抜

 「第33回 中部日本 個人・重奏コンテスト本大会」が行われ、県内予選で代表に選ばれた本校吹奏楽部の

打楽器七重奏 (天谷晴奈・田島美咲・木村深鈴・野川涼太朗・八木ひなた・山内美咲・吉村美咲 さんの7名)

が好演し、並居る各県代表の強豪49チーム中、見事、金賞12校に選ばれました。

 

また、「全国ボクシング選抜大会 特別大会」に出場したボクシング部

ライト級 山口優真 君

広島県代表の経験豊富な選手に敗れたものの、注目を引く健闘を見せたそうです。

 

代表の皆さんの活躍を称えたいと思います。

  

(生徒玄関の応援幕と満開のソメイヨシノ)

(本校西側並び植えられているシダレザクラ)

男子バスケットボール部 北信越新人大会

男バス 北信越新人大会。

2月13日(土)長岡北部体育館 9時30分 試合開始

対:東海大諏訪高校

(以下チームからのレポートです。)

東海大諏訪高校が得意とするフルコートでのマンツーマンディフェンスを想定し練習を行ってきました。試合開始直後から予想通り激しいディフェンスを受けましたが、一人一人が練習してきたことをしっかり行い、シュートまで持ち込んでいきました。
一方で、リバウンドや身体の強さなど、全国強豪校の力を実感する場面も多くありました。県内大会、そして北信越に向けてチームはかなりまとまってきましたが、今大会を通じて、まだまだ自分たちに足りない部分を知ることができました。この貴重な経験を活かし、さらなる成長を目指して今後の練習に取り組んでいきたいと思います。

羽水39-東海大諏訪123。

 

北信越という大きな舞台を経験し、新たな課題を見つけた様子。一層の活躍に期待したいと思います。

北陸アンサンブル 打楽器七重奏

7日(日)午後 北陸アンサンブルコンテスト が、ハーモニーホール大ホールで行われました。

どのチームも、各県代表とあって素晴らしい演奏。本県代表として高校の部の11番目に登場した本校吹奏楽部のパーカッションチーム。繊細に、時にダイナミックに、他に引けを取らない素晴らしい音を響かせていました。

 

福井県代表 羽水高校 打楽器七重奏

「ヴォルケーノ・タワー 〜7人の打楽器奏者のための」

天谷晴奈・田島美咲・木村深鈴・野川涼太朗・八木ひなた・山内美咲・吉村美咲

 

なお、この大会は閉会式を行わず成績はHP上での発表とのこと。

管楽器個人重奏コンテスト本大会に向かって、さらに演奏に磨きをかけて下さい。

 

ボクシング 山口くん 全国選抜へ

1月29日〜31日に、金沢市で行われたボクシングの北信越新人大会。各県代表による熱闘の様子が、連日、新聞に掲載されていました。

ライト級決勝で石川県代表の選手に勝利し、本校 山口君が3月予定の全国選抜へ出場を決めました。おめでとう。また、2年生の激闘に刺激され、新人の部の1年生も頑張りました。

あと少しと、悔しい思いをした選手も少ないないと思います。選抜に、春に、その先のインターハイに向かって、ボクシング チーム羽水 チーム福井で 練習を積んでください。

以下、本校選手の入賞です。

 

【男子選抜の部】

優勝 ライト級 山口優真 くん(2年)

準優勝 ライトフライ級 山﨑皓太 くん(2年)

準優勝 ライトウエルター級 八木大河 くん(2年)

3位 ウェルター級 和田岳大 くん(2年)

【男子新人の部】

優勝 ライトフライ級 坂本晏慈 くん(1年)

優勝 ライト級 森友宏 くん(1年)

優勝 ライトウェルター級 土井千颯 くん(1年)

優勝 ウェルター級 水野泰成 くん(1年)

3位 バンタム級 廣本琉偉 くん(1年)

2次予選会3位 男バス北信越へ 

成長が見える勢いある試合でした。

30日(土)バスケ北信越新人2次予選会 3位決定戦。男子バスケットボール部 対 大野高校 戦。

第1Qは外からの探り合いも、第2Qから積極的に中へのパス・シュートに狙いすましたリバウンド。第3Qでは更に勢いが増し最大28点差まで広げる展開も、その後両チーム選手、何名も足がつるような激しい攻防を繰り広げました。白熱した、とてもいい試合でした。

その熱戦を制し、羽水75-60大野 で勝利しました。

男子バスケットボール部 3位、北信越新人大会出場決定おめでとう。

夏、新人大会、2次予選会と段々に自信をつけ、積極的ないい試合を見せてくれています。

北信越もがんばれ!!

 

ボクシング部 応援よろしくお願いします

昼食時に、令和3年度インターハイ北信越大会の「生徒活動委員会」から放送がありました。

開会式(令和3年8月13日)の200日前とのこと。おもてなしの企画など計画している様子を伝えてくれました。最後に「みんなで盛りあげたいと思います、ご協力を」。

さて、そのインターハイにも向かって頑張っている本校ボクシング部。

北信越新人大会に出場する本校ボクシング部の選手を中心に取材された様子が、本日放映予定だそうです。

放送予定 1月25日(月) 18:15 FBC福井放送 おじゃまっテレ「マイドリーム」

応援よろしくお願いします!!

男女バスケ2次予選会 男子準決勝へ

県新人大会の男女各上位8チームによる バスケットボール県新人大会兼北信越新人2次予選会が、23日(土)から始まりました。

第2試合に登場した女子 羽水 対 福井商業。強豪相手によく走り、切り込んでいきました。

「どんどん向かっていこう」「発想はいいよ。少しずつ修正して」と最後まで向かっていく気持ちが切れず、応援していても楽しい女子チームです。44-104で敗れましたが、春に向かって技とスピード、そして体力に磨きをかけて欲しいと思います。

そして、第4試合の男子。

羽水 52-47 啓新 で見事Best4。30日(土)に行われる準決勝に進みました。

 

吹奏楽部アンコン 北陸大会、本大会に出場決定!!

吹奏楽部から連絡がありました。

 本日、アンサンブルコンテスト福井県大会があり、羽水高校の打楽器7重奏が見事、福井県代表として北陸大会、管楽器個人重奏コンテスト本大会に出場することになりました。羽水高校としては7年ぶりの快挙です。

活躍のうれしい知らせです。

福井新聞1.21「多様な性④」放送部

1月21日(木)福井新聞の朝刊3ページの特集記事「多様な性④」で、本校放送部の取材を通した「多様性」について考える記事が掲載されました。「共感した高校生 「違っていい」伝えたい」。

大学などでも盛んに取り上げられ理解を深めようとされている性をはじめとする多様性。しっかりと考え伝えたいという内容。読んでみていただきたい記事です。