カテゴリ:今日の出来事

「小さな親切」作文・標語 最優秀賞と優秀賞に

「小さな親切」運動福井県本部主催の作文・標語コンクールで、作文の部 最優秀賞、優秀賞に本校から多数の入賞がありました。おめでとうございます。ぜひ読んでみたいです。

・作文の部 最優秀賞(全5名)

県教委賞 小川璃子さん(2年)、県本部賞 松村唯香さん(1年)、同 河合奈桜さん(1年)、同 宮﨑ほの香さん(3年)

・作文の部 優秀賞(全7名)

鈴木栞さん(2年)、前田菜々子さん(2年)

 

 

学校紹介ビデオに「自習室編」「校訓編」追加

学校ホームページに「学校紹介ビデオ 自習室編」「 〃 校訓編」の2本を追加公開しました。

元々、放送部の生徒諸君が部内発表会用に製作していたものですが、取材に来てくれた時に「どんな風にとらえるのか楽しみ」「みんなに見てもらえるといいよね」いう話になり、学校紹介ビデオの一つとして公開してくれました。

放送部の生徒諸君の目線で取材、編集されています。私も、「なるほど」と思いながら何回も拝見しました。本校生徒の皆さんにも観てもらいたいな。

既に公開中の「学校生活編①」「〃②」とあわせて、是非ご覧ください。

HPはここから http://www.usui-h.ed.jp/

晴天の下 秋の遠足

中間考査が終わり、本日は秋の遠足でした。

朝8:00頃には、学校近くの「クスリのアオキ」さんの駐車場に集合したバスに乗車。(遠足のときには、いつも営業前の駐車場を貸していただいています。ありがとうございます)。雲一つない秋空の遠足となりました。8:20分までには、1,2,3年25クラス、全車出発。車中から手を振りながら出かけていきました。

そして今、16:00過ぎ。バスが続々と帰ってきています。

「大野の街並み、散策してきました」「スキージャム行ってきました」「若狭湾の遊覧船、思ったより速かった」などなど、思い出もいっぱいできたようです。

今度は部活動だ!と、疲れも見せず走って行きました。

第2回教員研修 

本日13日(水)考査の午後、合同会社楽しい学校コンサルタントSECONDの前田健志先生を講師にお迎えし、第2回教員研修会が行われました。

テーマは「子供も生徒もワクワクする教科横断(STEAM)プログラムを創ろう 〜今求められていることは難しくない〜 PART2」。前半は、教科が違う先生がグループを作り、教科横断型の授業づくりのアイディアなどを。後半は観点別評価に関して、生徒諸君の「主体性」などについて考えました。

私は後半しか参加できなかったのですが、「主体性」…生徒のどんな姿をみて主体性を感じますか?とグループで思いつくままに、「なんで?これじゃダメ?を放っておかない」「やりたいことをとことん追求」「係りの仕事を提案する」「クリエイティブ」。例えば有名人では誰?「所ジョージ」「イチロー」「ジョブズ」と、いろいろな意見が。

いろんな主体性があるんですね。みんな何か持っていそうですね。先生達もそれを見つけて、応援したいと思います。

秋の登校風景

福井市の今日の最高気温は23℃、昨日比ー8℃。一気に秋らしく感じます。

今朝通勤途中に車から、他校の生徒さんですが、冬服姿をこの秋初めて見かけました。

本校はどうだろうと、朝、玄関で生徒諸君の登校の様子を見ていました。男子は長そでのワイシャツ、女子はニットベストと、長袖のブラウスが半々ぐらいでしょうか。ニットベストはこの時期使い勝手は良さそうです。

今日は中間考査2日目。今日明日は雨で気温が低く、15日の遠足は26℃で晴れの予報。そしてまた週末は雨で、日曜日以降は最高気温も20℃以下の予報。ひと雨ごとに秋が深まっていく感じです。

うかつに風邪もひけないご時世です。体調管理に気を付けて、考査勉強頑張ってください。

 

学校ホームページの「かわいいお客さま」も是非ご覧ください。

http://www.usui-h.ed.jp/

第2回 羽水高校説明会

本日10月9日(土)、『第2回羽水高校説明会』を行いました。7月下旬に実施した第1回と合わせて、たくさんの中学生、保護者の皆さんに来校いただきました。

本日は、中学生の皆さんは合計5つの教室に分かれて、

A 学校紹介→在校生との懇談会→新学科等説明

B 学校紹介→新学科等説明→校内見学

の2パターンで、ビデオを見て説明を聞いて先輩と話したり、見学したり。

保護者の皆様には、体育館で学校紹介ビデオと、新学科を含めた学校説明をさせて頂きました。

最後まで、熱心にメモなど取りながら聞いていただきました。

ご参加ありがとうございました。進路選択の参考になれば幸いです。

12月修学旅行に向けて

県内は10月1日から「感染拡大警報」に引き下げられました。

感染予防はまだまだ気を抜けませんが、10月から延期した修学旅行は、12月の実施に向けて計画が進み始めました。

当面の方針が明らかになった9月29日(水)、旅行会社の方に来ていただいて、2年生修学旅行の生徒実行委員6名がミーティング。北陸3県の研修地候補をリストアップして、研修案のアドバイスをもらったようです。クラス別?、班別?、コース別?、全体で???。まだまだ相談途中のようですが、いろいろな案を立てている様子。クラス別研修の目的地候補は、「遠足で行かないところ」しばりだとか。

考査を挟んでもう少しプランを練って、2年生のみんなにどうやって伝えるのでしょう?

修学旅行に向けて、いろいろな楽しみな計画が進みそうです。第6波が急いでこないように祈りつつ。

 

第1学年 教育課程説明会

本日9月25日(土)午前中、体育館で「第1学年教育課程説明会」が行われました。

150名を超える1年生の保護者の皆さんが参加されました。NEXT BRIDGE 次橋秀樹先生の進路講演会(オンライン)と学校からの説明で、大学入試について、進路と文理選択・科目選択について耳を傾けました。

保護者の皆さんが高校を卒業された頃とは、大学進学率も大学の数も変わっているようです。さらに、国公立大学は入試制度が変わり、私立大学は受験者数や難しさの変動が大きいようです。進路選択や受験は本人がしっかり考えて決めていくことが大事、しかし、保護者も必要なことは伝えながら、今の受験を知りアドバイスしたりサポートできるときっと心強い、とお話がありました。

3年生は、共通テスト出願、推薦入試を考えている人はその準備と、いよいよ入試シーズンに。受験勉強にも拍車がかかり、職員室の内外に進路相談や質問の姿を多く見かけます。そんな姿を見ながら、進路を考えること、1年半後には本格的に受験勉強に入れるよう基礎的な学力をしっかりつけておくこと。1年生の今、大切なことですね。

メリハリと両立

新人大会、選手権大会、演劇祭などなど、いろいろな名前で秋の大会が行われています。大会により3年生が出場している学校もあり勝敗もいろいろですが、本校の各部新チームは、緊張感の中、チームワークで頑張っている様子が聞こえてきます。新人大会は、中間考査をはさんで11月にも多く行われます。

 さてここ数日、通学路で登校の様子を見ていると、たまに国語の問題集(漢字?)を見ながら歩いている生徒を見かけます。テストがあるようです。「歩きながらは危ないよ。電信柱にぶつかるよ」と声を掛けながら見ています。

 昨年今年はコロナで会場に長居できないため目につきませんが、数年前は週末の部活動の大会会場でも待合時間に勉強している生徒(どこの学校かはわかりません。種目、顧問の先生の指導などにもよるでしょうが)も見かけました。

 以前の学校のある生徒のこと。多くの生徒が問題集を開いている中、その生徒はどの大会でも問題集はまず開かず他の試合を見ていました。でもその生徒は、教室の休み時間は自分で買ってきた問題集をよくやっていました。生徒それぞれの勉強の仕方や状況があるので、どちらがいいとも言いません。その生徒にとっては、それがメリハリであり両立だったのだろうと思います。

 私たちは「勉強と部活動の両立」とよく言いますが、勉強・部活動それぞれの目標や受け止め方で、両立できているかどうか感じ方は違うのだと思います。目標が高いほど難しいかもしれませんが、自分がどちらも納得できるよう頑張ることによって、キャパシティは広がりポテンシャルは高まるのだと思います。

 考え方は人それぞれ、高校生活に何を求めるかもいろいろです。でも、まず自分が納得できる高校生活を送り、進路に向かってくれると良いなと思います。

交通安全 秋の街頭指導

9月21日(火)から30日(木)まで「秋の交通安全県民運動」です。初日の今朝は「一斉街頭活動日」ということで、市内の交差点のあちらこちらに、警察の方、安全協会の方とお見受けする方などが啓発活動や安全指導に立たれていました。

本校でも本日から3日間、学校周辺の通学路の交差点に交通委員の生徒、育成会委員の方々、教職員が協力して安全確認の声掛けをしています。南郵便局前の交差点には、今朝は警察の方も数名立ってくださっていました。

本校の周りには通勤路と通学路が重なる道もあり、渋滞で右左折車が横断歩道に止まりがちな個所もあります。自転車に「思い込みで運転しないで」と思うような交差点もあります。自転車や歩行者の生徒にも、車を運転されている方にも、無理しないで慎重さとお互いに相手を思いやる気持ちで通行してもらえるとありがたいなと思います。