交通安全 秋の街頭指導

9月21日(火)から30日(木)まで「秋の交通安全県民運動」です。初日の今朝は「一斉街頭活動日」ということで、市内の交差点のあちらこちらに、警察の方、安全協会の方とお見受けする方などが啓発活動や安全指導に立たれていました。

本校でも本日から3日間、学校周辺の通学路の交差点に交通委員の生徒、育成会委員の方々、教職員が協力して安全確認の声掛けをしています。南郵便局前の交差点には、今朝は警察の方も数名立ってくださっていました。

本校の周りには通勤路と通学路が重なる道もあり、渋滞で右左折車が横断歩道に止まりがちな個所もあります。自転車に「思い込みで運転しないで」と思うような交差点もあります。自転車や歩行者の生徒にも、車を運転されている方にも、無理しないで慎重さとお互いに相手を思いやる気持ちで通行してもらえるとありがたいなと思います。