2021年4月の記事一覧

第31回定演 第3部 合唱部

(掲載が遅くなりました。4/4定期演奏会 その3) 

第3部は合唱部ステージ。

ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より。演じながら劇中で5曲を披露。「ドレミの歌」や「エーデルワイス」って、このミュージカルの曲なんだと、聴いた人も少なくないかも。

一人一人が堂々と演じ歌っていました。聴き入りました。

演劇部も助演と演出で協力してくれました。

第31回定演 第2部 邦楽部

 (掲載が遅くなりました。4/4定期演奏会 その2)

第2部の邦楽部は、2年生、3年生、全員で3曲を披露。

邦楽というと伝統的な曲をイメージしますが、現代の箏曲として作られた曲も多いのですね。「GRADATION」「天泣」と箏曲らしい演奏を聴かせてくれたあとは「ジブリメドレー」。隣に座っていた子ども達も、体を揺すったり、手でピアノのまねをしたり楽しそう。演奏後はかわいらしい拍手をくれました。

 

第31回定演 第1部4部 吹奏楽部

(掲載が遅くなりました。4/4定期演奏会 その1)

第31回定期演奏会 を 4月4日(日)ハーモニーホールふくい 大ホールで開催しました。

1部は吹奏楽部クラシカルステージ。

コンクール曲2曲に保科洋氏作曲の「復興」を合奏。そして、先の中部日本個人重奏コンテスト本大会で金賞入賞の打楽器7重奏「ボルケーノタワー」。

全体合奏のハーモニーと迫力、打楽器アンサンブルの繊細さと盛り上がりで楽しませてくれました。

 

第4部は ポピュラーステージ。

2020年J-POPメドレー、鬼滅の刃メドレーと今年初めて聴く曲。そして、十八番の「ファンキー!イッチョライ」。

アンコールも含めて5曲を披露して会場を盛り上げてくれました。

「こうやって定期演奏会を開けたのも、ご来場頂いた皆さん、ご理解とご協力をいただいた皆さんのおかげです。ありがとうございました。」

そして「第30回定期演奏会」を支援する会として支援してくださった皆様、ありがとうございました。

令和3年度入学式

春光のもと、令和3年度入学式を挙行いたしました。

289名の新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

入学式では入学許可宣言に続いて、式辞。そして、代表がしっかりと宣誓してくれました。続いて育成会会長様から祝辞をいただきました。

新入生の皆さんには、本日の初心を忘れず、明るく素直に、一緒に羽水高校を作っていって欲しいと思います。

福井市長旗争奪 野球

福井市長旗争奪高等学校野球(春季)大会が福井フェニックススタジアムで行われています。

1日目(4/2)第2試合 羽水 vs 啓新

強豪校相手に序盤2回を0点に抑えるも、3回以降得点を重ねられ 1-11 で敗れました。

「主軸がいいところで打って得点できたこと、序盤を抑えられたこと、怪我の選手もいた中で集中力を見せたことなど、良い所もいくつもありました。また練習試合で経験を重ねて頑張ります。」ということでした。

新年度、新体制の野球部。頑張ってください。応援しています。 

新年度開始 3年春季集中補習

4月1日(火)新年度がはじまりました。

外は春らしい穏やかな日差し。2,3年生の新クラスも発表されました。

 

そんな中、さっそく「3年春季集中補習」が行われました。共通テストなどに向かって、早期から具体的な学習の仕方を知るために、数学と英語で県内予備校から講師の先生を招いて実施。文系・理系 合計約120名が、密を避けるため、直にと校内リモートで4つの講義室や教室に分かれて受講しました。

9:00から、昼食をはさんで80分×4講座で15:40まで。「頭がパンパンです」と言いながら、出来るだけ多くのことを吸収したり、考えようと頑張っていました。

今は部活動などとも両立しながら、切り替えを意識して、受験を意識した学習を積み重ねていって欲しいと思います。