2020年9月の記事一覧

3年生『福井大学説明会』

9月10日(木)放課後 志望の生徒等が集まって『福井大学説明会』が開かれました。

地元国公立大学として福井大学を目指す生徒も多く、大学から教育学部、医学部、工学部、国際地域学部の4学部、7名の先生方をお迎えし、学部ごとにお話を伺い質問などに身近に答えていただきました。

このうち、医学部看護学科の講座では「学生時代から医学科の人と一緒に活動するので、仕事についてからも連携がスムーズ」「国家試験のサポートも手厚く合格率がとても高い」などの特徴を伺いました。

その後の質問で生徒からは

・「○○看護に興味を持っているのですが?」(○○や□□は、私が聞き取れなくてごめんなさい)「本学では卒業後も専門性を身につけるための講座を開いていて、全国から看護師さんが学びに来る」

・「私の□□な性格は仕事に生かせますか?」「仕事の中で場を読みながら率直な意見交換ができることは良いこと」

など沢山の質問に丁寧に答えていただきました。講座終了後も個人的に質問する生徒も。

大学をすごく身近に感じ、志望を固くしたのではないかと思います。

生徒たちが積極的に自分の言葉で質問する姿も、とてもいいなと思いながら拝見しました。

(学校HPもご覧ください  http://www.usui-h.ed.jp/ )