2020年9月の記事一覧

後期生徒会役員 放送演説会

HPでもお伝えしている、後期生徒会役員立候補者「放送演説会」および「選挙」が行われました。

 

会長1名に対し3名、副会長2名に対して5名の立候補があり、演説放送に耳を傾けると、

・土曜講座のこと ・部活動のこと ・下校時間のこと ・制服のこと ・学校の特色のこと ・校則のこと 等々、学校や学校生活についていろいろな考えを公約として主張していました。

学校生活のことをまさに自分事として、考えていきたい、変えていきたいという熱い主張。「頼もしいな」、「そんな風に考えるのか」と思いながら拝聴しました。

生徒達の思いを集めること、学校に問いかけ理解を得ること、などなど実現にはいくつもの課題がありそうですが、まず自分の考えを持ち、こうやって立候補してみんなに意見を聞いてもらおうということは、とても積極的な行動だと思います。

国では菅内閣が発足しました。

生徒会選挙ですので会長、副会長は誰かに決まりますが、ぜひこれからも、それぞれに思いと行動力を発揮して、活気ある生徒会、考えて行動する生徒会や生徒集団を作っていってほしいと思います。