2021年8月の記事一覧

L∞P 明日から学校祭 駆け抜けよう!

いよいよ明日から学校祭。

1日目出演の生徒会、各部・部門はリハーサルで出払っているようなのでピンチヒッターで。

ひょっとして、まだリハーサルしているのかな?

非常事態宣言で全体準備も予定通りに始められなかった夏休み後半。

感染対策しながらも、高校生らしく楽しんで盛り上げてきました。

今日は生徒玄関前のゲートも、各色の貼り絵もスタンバイ。衣装を着けて応援の練習も。

 

いよいよ学校祭スタート。

今年も、保護者の皆さん、卒業生の皆さんも入校できなくてごめんなさい。

でも、雨にも負けず、コロナにも負けず、駆け抜けて欲しいと思います。

 

今日の写真は、まだ準備前半の頃の一コマ。どんな完成形になっているでしょう。

3日間の学校祭をお楽しみに。

(ピンチヒッター 校長)

L∞P 学校祭まであと2日(準備8日目 生徒会)

学校祭準備残り2日!

 今日も1日つかれたな〰。でも、みんな元気で活動していたので僕も頑張ることができました!!後少し、つっぱしっていきましょう!!

 今日の1枚は、思ったより大変なデコレーション部門です。一年生の時に、僕も経験しましたが、とても大変でした。。完成が楽しみです!

 

生徒会長 河村涼平

 

L∞P 学校祭まであと3日(準備7日目 生徒会)

学校祭準備7日目!

 部門が本格的に始まってから今日で約1週間が経ちました。そろそろみんなの顔に疲れや焦りが見え始めてきて、本番が近づいていることを実感します。それでも1人1人が笑顔で一生懸命活動しているので、私まで元気を貰えます!ありがとう!

 今日もみなさんお疲れ様でした!

 明日も笑顔で頑張りましょう!!今日の青春の1ページはこちら!

財務部長  丸山楽菜

 

L∞P 学校祭準備6日目(生徒会)

今日は土曜日ということもあり、活動している部門が少なく学校が少し静かでした。いつも活気に溢れていただけに寂しく感じました。ブレーンはオープニングで踊るダンスのフォーメーションの確認や学校内の校内清掃をしました!

 着々と本番に向けて各部門が活動しています。疲れが溜まっていると思いますが、最後まで気を抜かず、頑張っていきましょう!

 

 今日の青春の1ページ 

【学校祭準備期間中でも校内は美しく】

    生徒会副会長 近江香春

 

L∞P 学校祭準備5日目(生徒会)

学校祭準備5日目!

 

 今日は快晴!!準備日和でした。各色の部門を見ると、完成まで近づいてきて、とても楽しみです。それと同時に、学校祭に向けて生徒全員が盛り上がっています。

 羽高祭3150!!

 本日の青春の1ページはこちら!

【ダンス部門の練習の様子】

 副会長  出倉 一渉

 

 

(おまけ) 感染防止も4色で

 

L∞P 学校祭準備4日目(生徒会)

学校祭準備4日目!

 

 今日は夏休み最後の部門活動でした。私達は今、OPで披露するダンスに向けて追い込み練習をしています。毎日ヘトヘトです・・。でも、それ以上に、毎日楽しくて充実感でいっぱいです!!学祭期間最高!!!みなさんも今しかないこの時間を全力で楽しみましょう!!

 今日の青春の1ページはこちら!

【1枚目は生徒会の後ろ姿】  【2枚目~5枚目は各色の応援団の練習様子】

  

生徒会財務部長 丸山 楽菜

 

L∞P 学校祭準備3日目(生徒会)

準備開始3日目 天気:曇りのち雨

 

学校祭準備3日目!!

今日は全校登校日でした。全色が集まっての学校祭準備ができてうれしいです。

どの色も、コロナ感染対策をしながら協力し、活動できました。これから約1週間、力を合わせて頑張りましょう。

今日の青春の1ページはこちら!黄色色長の1ショットです。

生徒会副会長 近江 香春

 

L∞P 学校祭準備2日目(生徒会)

準備開始2日目 天気:曇り時々雨

 

学校祭準備2日目!!

今日も午前、午後で分散しての準備でしたが、どの部門も一生懸命活動に取り組んでいました。僕は、リズム感がある方だと思ったのに、うまくダンスができなくて困っています・・。

練習頑張ります!!!皆さん、明日も感染対策をしっかりと行って頑張りましょう!

今日から、私たちの青春の思い出の証として1日1枚、その日のベストショットを紹介したいと思います。記念すべき1回目はこちらです!

色長4人とわたくし生徒会長5人で撮った羽水高特戦隊です!この5人のメンバーを中心に羽高祭を盛り上げています!!

生徒会長 河村 涼平

 

L∞P 学校祭準備1日目(生徒会)

準備開始1日目 天気:晴れ

本日から、1~3年生での学校祭の準備が本格的に始まりました!

県独自の緊急事態宣言中なので、4色の活動を午前と午後の2色ずつに分けたり、30分に1回換気や消毒を徹底するなど、感染対策をしっかりと行いながら活動しています。

各色、各部門が一致団結して活動している姿が至る所で見られて、僕も頑張ろうという気持ちになります。

羽水高校生の皆さん!明日からも熱中症・コロナ対策に気をつけつつ、活動に励みましょう!!

副会長 出倉 一渉

ハンドボール インターハイ

8月15日(日)のAOSSAでの開会式から、全国高校総体ハンドボール競技が行われています。市内4つの会場で、全国の代表校による熱戦が繰り広げられ、16日、17日は羽水高校体育館も会場となりました。

13日のインターハイ総合開会式でも本校放送部員2名が司会の一員を務めさせて頂きましたが、15日AOSSAでのハンドボール開会式でも放送部員が司会をしてくれました。そして、会場案内なども本県高校生が務め、各県の代表チームをご案内しました。大雨で大変な中、ようこそ福井へおいでいただきました。

16日からは、4つの会場それぞれに沢山の県内学校から役員の先生方、補助員の生徒達が来てくれて運営していただいています。また、各校ハンドボール部員は競技補助員として、試合の補助やコート整備などをしてくれています。ありがとうございます。各チームが力を出せるよう運営しながら、交流もして下さい。

本大会は無観客で行われていますが、「インハイTV」で全試合LIVE配信されておりご覧頂くことができます。

明日は男女準々決勝8試合が2会場で行われます。熱戦の様子を是非ご覧下さい。

ボクシングIH 八木君、和田君 堂々3位の快挙

8月7日~13日、福井県営体育館で行われた全国高校総体ボクシング競技。

本校ボクシング部が快挙といえる大活躍を見せてくれました。

ライトウエルター級 八木大河 3位

ウエルター級 和田岳大 3位

おめでとうございます。全国の強豪相手に堂々の3位入賞、素晴らしい活躍です。

 

本校から出場の ピン級 坂本晏慈、ライト級 山口優真 ベスト16、ミドル級 水野泰成 と合わせ5名の選手達。3年生は思い切って自分の力をぶつけ、2年生は全国の強豪を体感したことと思います。また、みんなで先輩達の活躍の様子をしっかり刻んだことと思います。 各選手、素晴らしい集中力で、いい試合を見せてくれました。

(写真はいずれも8日、八木、和田、山口の3選手)

 本県チームとして選手強化や、本大会の運営にも多大なご尽力を頂いた福井県ボクシング連盟のみなさんにも改めて御礼を申し上げます。また、競技補助員、運営補助員として協力してくれた各校ボクシング部、本校を含め各校生徒の皆さんありがとうございました。

 

 なお、新聞でもボクシング本県選手の活躍を連日取り上げていただきました。福井新聞では9日のライト級山口君の初勝利から、13日の本日の和田君、八木君の3位まで連日大きく掲載されています。試合の詳細やインタビューなどご覧下さい。 

なぎなた インターハイ

8月9日~12日、全国高校総体なぎなた競技が石川県白山市で行われました。

本校から出場の2選手。

個人試合 窪田彩佑 予選リーグ1勝1敗(予選リーグ2位)

演技 窪田彩佑・島崎結加 予選リーグ2勝(予選リーグ1位)

同決勝トーナメント 1回戦 1-4 ベスト16

と大きな舞台で力を見せてくれました。

新聞(8月12日福井新聞)にも、『窪田(羽水)「来年は入賞」』と記事と試合結果がありました。2年生、1年生の2人です。全国の強豪と交えた経験を活かし、部活動の仲間と、また県内他校の選手と鍛練を重ね、これからも2人をはじめなぎなた部の活躍に期待したいと思います。

 

総体ボクシング競技 県営体育館で

全国高校総体ボクシング競技大会が福井県営体育館で始まりました。

8日(日)から試合がスタートし本校選手も登場。8日に1回戦が行われた階級では、ライト級の山口優真くん、ライトウエルター級の八木大河くん、ウエルター級の和田岳大くんが2回戦に進みました。(9日福井新聞の朝刊にも記事が掲載されています)

 

7日の開会式では、司会を本校生徒会の近江さんと丸山さん、高校生歓迎のことばを生徒活動委員の増永さん、選手宣誓をボクシング部主将の八木くんが務めてくれました。8日からは、他県、県内他校の生徒さんと共に、女バス、野球、剣道、女バレ、男バド、男バレ、(抜けていたらごめんなさい)など各部で受付、アップ会場などの運営補助員を、ボクシング部員は試合進行等の競技補助員をしてくれています。長い時間ですが、種目が同じ、違っても、頑張っているみんなを応援し協力してくれるのはとても嬉しいことです。みんなで大会を盛り上げて下さい。

 

夏季国公立大学対策講座

8月4日、5日、夏季国公立大学対策講座を行いました。国公立大学進学を目指す実力の養成に、3年生希望者約140名が参加。本講座は予備校の先生に講師をお願いしています。

「感染拡大特別警報」が出されたため、4日は学校で実施しながら自宅受講の準備も整えました。4日は県外の先生はオンライン、県内の先生は講義室等で。そして、急遽5日は全ての講座をオンラインで自宅で受講しました。

 そんな5日、講座を覗かせていただきました。文系は講義室から数学の講義を配信されていました。微分積分の重要問題。夏に重要問題をしっかり理解しておくことは大切ですね。

文系は英語。講師の先生は県外から、生徒達は自宅から接続してオンラインで講義中。

オンラインの学習システムも実用的になってきたようです。

どのような状況でも夏は受験勉強の大切な時間。この自宅学習の時間にじっくり自分のやりたいことに取り組めるといいですね。

 

FM福井で放送部「マイノリティ」について

本日8月6日(金)午前10:15~ FM福井の「Morning Tune」内コーナー「FUKUI SDGs Compass」に、本校放送部 3年 武藤圭祐くん、2年 中島冬陽くんが出演しました。

放送部の番組制作を通じて親交を深めたLGBTQ活動家の「かずえちゃん」のお招きを受け、番組に出演させていただきました。それぞれ人の中に「マイノリティ(少数派)」な部分があり、それに気づくことで、LGBTQだけでなくいろいろな偏見をなくしていけるのかな等、番組制作を通して感じたことを話していました。かずえちゃんからも、LGBTQをはじめとするマイノリティを身近に感じ、高校生の方から声が上がり発信したい、と取り組んでくれていることがとても嬉しかった、と。

聞き逃した方は、例えば「radiko」のタイムフリーで簡単に視聴できます。

また、「FM福井」のホームページで「FUKUI SDGs compass  2021.8.6 羽水高校放送部が「かずえちゃん」を題材にドキュメンタリーを制作!」として、収録風景など写真と共に掲載されています。

 聴いてみてとても参考になり、自分なりに考えることがある内容でした。

よかったら聴いてみて下さい。

「特別警報」に沿った対応について(生徒の皆さん、保護者の皆様へ) 

8月3日~20日「福井県感染拡大特別警報」が発令されました。

それに伴う県からの通知に沿って、本校でも8月5日以降の行事について、

・3年生「国公立対策講座」はオンラインで実施、

・大会やコンクール等を控えている部活動以外は原則自粛、

・クロムブックを6日16時までに持ち帰り、

などの対応を致します。詳細は、生徒、保護者様あて緊急メールで配信済みです。ご確認ください。

また、感染症対策の注意事項をグーグルクラスルームで送付します。必ず確認して、内容に沿って行動してください。

21日以降の対応については、その時点での状況や県の方針を確認し、19日ごろに連絡予定です。

 夏季休業中におけるご家庭での感染予防対策に、これまで以上のご注意をお願いいたします。

 

※8月6日追記

8月6日〜24日「福井県緊急事態宣言」が発出されました。上記対策の継続と、予防対策の徹底をお願いいたします。

第45回全国高校総合文化祭

第45回全国高等学校総合文化祭「紀の国わかやま総文2021」が始まりました。2年ぶりに集合して開催されています。

31日の総合開会式。大会テーマ「届けよう和の心…」に合わせ各県から何かを届けようという趣向で、福井県からは越前和紙を紹介して、本校美術部3年の甲(きのえ)さんが各県入場を務めてくれました。

 各部門の展示が始まり、発表も順次行われます。本校からは、美術工芸、吹奏楽、囲碁の各部門に出品、出場します。本県文化部の輝きを届けてきてください。 

本ブログのホームをご確認ください

本ブログの「ホーム」に以下掲示いたしました。

ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

『R3.8.1 卒業生の皆さんの来校、および県外からのご来校について』

放送部 FM福井モニチュンに登場

本校放送部が、8月6日(金)10:15〜 FM福井「Morning Tune(モーニングチューン)」内コーナー「FUKUI SDGs compass」に登場予定。

これまでにもお世話になっているFM福井さん。毎朝通勤時に車のラジオで「モニチュン」はいつも拝聴しています。パーソナリティーの藤田佳代さん、FM福井SDGsアンバサダーのかずえちゃんと、どんなお話を聞かせてくれるのでしょう?

お楽しみに。