2020年10月の記事一覧

2年保護者対象 教育課程説明会

31日(土)AM 2年生保護者対象の『教育課程説明会』を開催しました。今年度、2年生の保護者の皆様に集まっていただくのは初めてです。進路に対する関心も大変高く、約200名の参加をいただきました。

初めてということで、担任団の紹介、校長からのご挨拶、そして進路指導部長からは「コース選択と進路」、教務担当から「3年次の選択科目」、学年主任から「修学旅行と学年の様子」をお話ししました。2年生の秋に目標をしっかり立て、これからの学習や学校生活に向かうことが大切であることを、一緒に確認できたと思います。

生徒達は今日は全学年模擬試験。

2年生は初めての5教科での模擬試験で、志望校記入などもしっかり考えて記入していますね。「お家で志望校を聞いてみて」などとお話もしたので、2年生の皆さんは心の準備を。

自分の進路について、調べたり見学に行ったり、そしてお家でアドバイスをもらったり考えを聞くことも大切ですね。勉強だけでなく、そうやって理解や応援をもらいながら進んでいくのも、大切な受験の一部です。