ご報告と御礼(本ブログについて)

令和4年度から『羽水高校ホームページ』を一新するのに伴い、この学校ブログは一区切りとしたいと思います。ご覧頂いた皆様、ありがとうございました。

 

「この学校ブログは本校の従来のホームページとリンクして、生徒の活動を見ていただいたり、本年休校中の経験から、いろいろな状況下で情報発信できる手段の一つとして運用を開始します。本校に関心を持っていただいた皆さんと本校関係の皆さんに、今の様子をお伝したいと思います。令和2年7月」

の校長ご挨拶から『羽水高校ブログ』はスタートしました。以来2年弱で、担当の久島先生とともに、生徒会や他の先生方からも合わせて360を超える投稿ができました。本校に「お伝えしたいこと」がそれだけあったこと、そして、見ていただき、時には「いいね」を押して下さった皆さんのおかげです。生徒諸君は色々な個性で、活躍や活動を見せてくれます。まだまだ見て頂きたい部活動等もあります。また、「周辺の学校のようす」として掲示される近くの中学校さんの様子、給食の写真なども楽しく拝見していました。

 一番多くの「いいね」が付いたのは、2021.8下旬の「L∞P 学校祭準備○日目(生徒会)」です。生徒会のメンバーが日替わりで投稿。学校祭を盛り上げようという生徒諸君の気持ちと、高校生にとってもSNSは既に有効なツールなんだ、と実感しました。

 私も、校内外で何かあると、カメラとメモを持ち歩くのが習慣になりました。定年退職前の2年間、このブログを通して生徒や学校の様子を見ることが出来て良かったなと感じています。やりがいのある活動でした。また、コロナ、大雪などなどの際、情報周知に一定の役割も担ってくれたと思います。誰かの目にとまれば、「LINE」などで情報共有していただけるので。

 

あらためて、様々な活躍と活動を見せてくれた生徒達、先生方と、見ていただき応援して下さった皆様に感謝し、御礼を申し上げます。今後も、新『羽水高校ホームページ』、また『羽水高校探究企画部のフェイスブック』などSNSを通じ、羽水高校を見て応援していただければ幸いです。   令和4年3月29日 校長 金﨑 肇

 

(このブログは『edumap』を利用させていただいています。以下、ホームページより。

「edumapは、一般社団法人 教育のための科学研究所(S4E)とNTTデータ、さくらインターネットが学校情報のオープンデータ化を目指し、2019年に開始した学校ウェブサイト提供プロジェクトです。学校等(保育園・幼稚園を含む)に限り、学校ウェブサイトを原則無償構築・無償提供しています。」

ご紹介し、お礼申し上げます。)