2年生 公園ゴミ拾い活動

2年生がロングホーム(学活)の時間に、近くの公園にゴミ拾いに出かけました。

玄関に、生徒のみんなと正副担任の先生が体操服姿で出かける準備をしていたので、「どこ行くの?」と聞くと、「2年生の合同ロングホームで、公園のゴミ拾いに行くんです〜」とのこと。2年生9クラスが、学校近くの鹿江公園、板垣中央公園、下馬中央公園に3クラスずつに分かれて出かけていきました。

それぞれの公園も手入れされているのだと思います、そんなに多くのゴミがあったわけではないようですが、空き缶、ペットボトル、吸い殻などゴミ袋半分ぐらいにはなったようです。

地域のことなどを探究活動PBLのテーマにしている生徒も少なくない本校ですが、まず実際に地域に出かけ何かの活動を始めるのはとても大切なこと。こういう活動を学年全員で出来るのはいいな、と。いつもお世話になっている地域に少しでも恩返しができ、いっそう身近に感じられるといいなと思いました。