共通テスト プレテスト

14日(土)、15日(日)3年生は共通テストプレテストでした。センター試験から変わって、今年度受験から共通テストです。例年ですと、本番の試験会場となる大学をお借りして実施するのですが、感染拡大防止等のため各高校での実施となりました。

しかし、本番さながらに、試験日程等は休憩時間を短くしている以外は同じにし、教室の時計も外して各自の用意した腕時計などを使用。英語のリスニングもICプレーヤーで実施しました。これまでいくつも受験して模試に慣れてきた3年生も、より本番に近い緊張感で受験できたのではないでしょうか。(英語のリスニングは例年1日目の最後に設定され、試験当日だと終わるのが18時ぐらいになりますね。)

受験に向けていろいろと準備は進んでいきますが、3年生のみんなには、試験当日までいつもと変わらない気持ち=平常心で勉強を続けて欲しいと思います。