1年生『進路講演会』

9月10日(木)6限目 1年生の『進路校講演会』を、外部から講師をお招きして行いました。

文系・理系などの進路選択にあたり「なぜ、〇〇をしたいのか?の「なぜ」を考えて」、また「高校で一番成績が変動する時期はいつ」「模擬試験の成績の見方、これから求められる力」など。進路選択のスタートとなる文系理系選択、そして高校で初めての模擬試験=7月の県模試が戻ってきて、自分の将来のこと、進路のこと、そして高校での学習を改めて考えている1年生が多いと思います。

「成績が一番変動しやすいのは1年生の秋。成功の秘訣は『学習サイクルの実践のしかたにある』」

日々の学習を振り返り 高校での学習サイクル≒学習の仕方 が身についているか、実践できているか を確認し、それを確立することが大切だと教えていただいたように思います。

自分の未来をイメージしながら、力強く進んでください。