留学生のジェリーナさん もうすぐ帰国

ジェリーナ エディスさん、インドからの留学生です。国の「アジア高校生架け橋プロジェクト」で、10月中旬から本校に来てくれていました。

8月に来日予定でしたが、入国制限などのため10月に来日。とてもお話上手で、すぐにクラス内外から、多くの生徒が彼女のところにお話に来ていました。

写真は、1-1のクラスメイトと「球技大会」の後にとった集合写真。

3学期からは、多くの授業に参加。国語、数学、社会、英語、などなど。「どの教科の授業が面白かったですか?」ときくと、「○○先生、とても面白い。□□先生、とてもやさしい」というお話と、「地学earth science面白かった。恐竜とかの話も出てきた」と。

写真は、英語の授業でペアワークの様子。

 

県内の、恐竜博物館、永平寺、東尋坊などもホストファミリーと訪れたようです。私も何度かお話ししましたが、盛り上がるのは食べ物の話。お正月前には、「餅つきでred beans(あんこ)やyellow(黄な粉?)は甘くておいしかった」とか、「週末はホストファミリーにインドの料理を作ります。タンドリーチキン。チキンカレー。・・」。先日の話では、「餃子を一緒に作りました。大好き。」「お正月のおせちは、たくさん並んでいた。Mochi soup(お雑煮)とってもおいしい」「日本の麺類、大好き。焼きそば、ラーメン、うどん」とか。

日本語の聞き取りは、とても上手です。ひらがなと漢字も少し、書けるようになりました。そして、コミュニケーションがとても上手です。

 

皆に、そして私にも手紙をくれました。(その一部です)

 

あと数日になりましたが、クラスメイトと、ホストファミリーと、日本の生活を楽しんでください。今はSNSとかあるから、インドに戻っても、また連絡できますよね。お元気で。