「ふるさと先生」 JTB相談役 田川先生ご来校

12月18日(金) 県が実施している 夢や希望を育て未来を築く教室「ふるさと先生」で、株式会社JTB取締役相談役の 田川博己 氏が来校されました。

お父様の実家が福井で、子どもの頃の夏休みは福井で過ごされたという田川氏。

自分のふるさとの・良いところ・悪いところ について5分語れますか?、我が国が持つ「観光先進国」への可能性、多角的な視点が重要、2021オリンピックから2025大阪万博、等々。

PBLで観光や地域づくりをテーマにしている生徒や、社会科学を志望する2年生39名が興味深く受講。ツーリズム業界のリーダーとして国内外で活躍され、福井のことをとてもよくご承知の田川先生から、興味深いヒントをいくつも教えていただきました。

お話の後には、生徒からなかなかいい質問も。生徒諸君が何を聞き取り、何に興味を持って展開していくか。楽しみです。

田川先生 大変示唆に富んだお話をありがとうございました。