1年生PBL「課題設定報告会」

1年生の「プロジェクト学習(PBL)」の大きな目標が課題設定。2年次の探究がどのように進むか、そのカギとなる課題の設定です。

興味をもったテーマから、講座やフィールドワークでより明確に課題として設定。本日はその「課題」を、約30名のアドバイザーの皆様、保護者の皆さん、そして仲間たちにポスターセッション形式で報告しました。(昨年は休校で実施できず2年ぶりの開催です。)

今日も、さらに踏み込んだ質問やアドバイス、コメント付箋をいただきました。ここから、探究を楽しみに感じながら、オリジナリティある解決策を発想して欲しいと思います。

しっかり発表し、質問や意見にもちゃんと考えて答えていました。1年後の成果発表が楽しみです。