香港姉妹校とオンライン生徒交流会

3年前から姉妹校として交流している香港の普通科中高一貫校『元朗信義中學 (The ELCHK Yuen Long Lutheran Secondary School(YLLSS))』。コロナ禍で生徒間の交流がストップしていましたが、タブレット等を使ってオンラインで生徒交流を再開しました。

令和3年4月27日(火) 17:00~18:30

本校の参加者はESS部の生徒5名、香港の生徒さんは6名。コミュニケーションは英語で行いましたが、日本語を勉強している生徒さんもいたようです。自己紹介をして、まずは学校・両国の文化紹介などのクイズでアイスブレイク。30分ほどして発言も活発になったところでディスカッション。今日のテーマは「コロナウイルス感染症による生活への変化」。本校ALTがファシリテーターに入り、それぞれの発言をオンラインソフト上で付箋のように張り付けながら、整理していきました。

フリートークをはさみ、「次はそれぞれの地域での変化の違いについて深めてみよう」と約束して、第1回のセッションは終わったそうです。

英語でのコミュニケーション=ちょっとのチャレンジを楽しみながら、内容を深められると視野が広がりますね。